●● 得も言われぬ美しさ・・・・・・・ツバメシジミ ●●


広大な土手で見かけるシジミはベニシジミの独壇場ですが

今春生まれのシジミチョウ第2号となるツバメシジミもいよいよ登場・・

見かけたのはオスメス僅か一頭づつですが、中でも青色の鱗粉の発達したメスは 得も言われぬ美しさ・・016.gif 016.gif 016.gif




1.オスの翅表・・
d0209988_20513517.jpg


2.
d0209988_20525663.jpg


3.
d0209988_2053534.jpg


4.以下はすべてメス・・
d0209988_20534485.jpg


5.
d0209988_2054226.jpg


6.
d0209988_20542199.jpg


7.
d0209988_20541264.jpg






1〜7 14-4-1 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
Commented by 頭文字エム at 2014-04-02 23:52 x
こんばんは~。
ツバメシジミも発生しだしたんですね。
春型の羽化したての翅表は綺麗ですね。
きれいな姿が見れるのは今だけ。
出かけなければ・・・^^;
Commented by ten-zaru at 2014-04-03 20:52
kame-photoさん、今晩は。
すっかり今期の冬鳥撮影を逸してしまいました。
でもこれからは蝶や花の撮影が楽しめますからね。
いつもながら素晴らしいツバメシジミですね。
by kame-photo-2 | 2014-04-02 20:58 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト