●● 歴戦の勇士・・・・・・・越冬明けのヒオドシチョウ ●●


本日登場のチョウはタテハチョウの仲間でヒオドシチョウ。

昨年手に乗ってくれたのは新生個体、その後夏は休眠して秋に活動再開後は山で越冬を・・

今シーズン既に3度目の目撃ですがどの個体も翅はボロボロでどれもかなり敏感、越冬明けの 歴戦の勇士 です! 037.gif 003.gif 041.gif




1.自宅近くで一番最初に目撃したのはまだマシな方・・
d0209988_20524646.jpg


2.撮れたのはここまでで翅表は狙えず・・042.gif 042.gif
d0209988_20534562.jpg


3.2度目の目撃は比較的フレンドリーでタップリと・・037.gif 037.gif
d0209988_20551927.jpg


4.止まっていたのはクリの木・・
d0209988_2056228.jpg


5.ルリタテハに負けず劣らず毛むくじゃら・・・037.gif 037.gif
d0209988_20585894.jpg


6.
d0209988_20593466.jpg


7.ルリタテハによく似た翅裏はとても地味・・
d0209988_2113148.jpg


8.そして今日.3度目の目撃も超敏感・・
d0209988_21258100.jpg






1〜8 14-4-9.14.15 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2014-04-15 21:24
ヒオドシチョウ、頑張りましたね!
越冬明けのチョウチョたちには、ことのほか想いは深く
あの厳しい冬でしたから。。
でも、お顔 なんて可愛いの・・・!
p☆
Commented by 頭文字エム at 2014-04-15 22:50 x
こんばんは~。
縄張りの見張りに余念がない様子ですね。
ギフチョウの撮影地の山頂に行けば、ヒオドシチョウがいるのはわかっているのですが、
いずれも翅がボロボロ。
越冬個体なので仕方ないとは思いますが、それだけ戦っているという勲章なのでしょうか?
未だ新鮮個体で満足行く撮影はできていないので、今年こそはと思っております。
Commented by moko at 2014-04-16 19:42 x
こんばんは^^
ヒオドシチョウ 厳しい冬を頑張ったのですね!
コチラでは滅多にお目にかかれません!
フレンドリーな子も居て良かったですね(*^^)
by kame-photo-2 | 2014-04-15 21:09 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31