●● 一足お先に・・・・・・・・ホソオチョウ・メス ●●


約2週間前に投稿したお菊虫の主、ジャコウアゲハはまだ羽化せずですが

幼虫の食草が同じウマノスズクサを食べるホソオチョウの方が 一足お先に 誕生です・・

今日目撃した広大な川の土手はかなりの強風、飛ぶと言うよりは風に流されながら必死に草にしがみつく姿が 037.gif 003.gif 041.gif




1.風にあおられながらも必死に・・
d0209988_21203650.jpg


2.片方の尾状突起は短めですが・・
d0209988_21213931.jpg


3.早くも翅表にこすれが・・
d0209988_2122482.jpg


4.
d0209988_2122571.jpg


5.見つけたのはなぜかメスばかり・・
d0209988_21231139.jpg


6.こちらはかなり綺麗な個体・・
d0209988_21235872.jpg






1〜6 14-4-17 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by 頭文字エム at 2014-04-17 22:37 x
こんばんは~。
でましたか~。
翅が傷んでいる様子から、もうだいぶ時間が立っているようですね。
通常、オスのほうが先に発生し、メスは後からなので、
メスばかりってことは、もうだいぶ発生から時間が経っているのでしょうね。
風にあおられて、飛ぶ姿が儚げですね。
Commented by sima7sima7 at 2014-04-18 20:23
こんばんは
春の花々に負けない位に、蝶々たちの新しい息吹が出てきましたね
ただ、気温の高低差が厳しいので大変でしょうね!
by kame-photo-2 | 2014-04-17 21:27 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト