●● 続々と羽化・・・・・・・・・ジャコウアゲハ ●●


前日から羽化の時期を観察していたお菊虫(ジャコウアゲハの蛹)

蛹の色の変化の読み通り翌日には 続々と羽化 が始まっていて約10頭近くが誕生。

早くに羽化したものは吸蜜を開始してましたが、曇天が影響してるのか大半はまだ翅が乾ききってない様子・・010.gif 010.gif 010.gif




1.早くに羽化したのか曇天の中このオスだけが吸蜜を開始・・
d0209988_20424953.jpg


2.
d0209988_20424569.jpg


3.まだ翅が乾き行ってないのに翅には擦り傷が・・
d0209988_20452541.jpg


4.ほんの一時期陽が照った中で、かなり綺麗なオスが・・
d0209988_2048654.jpg


5.草むらの中にもオスが・・
d0209988_20501434.jpg


6.菜の花で翅を乾かすオス・・
d0209988_20502535.jpg


7.タンポポにもオスが・・
d0209988_20511018.jpg


8.この日見つけた10頭近くの中で唯一のメス・・
d0209988_20524574.jpg






1〜8 14-4-18 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by lecielrose at 2014-04-20 21:04
こんばんは^^
ジャコウアゲハ綺麗ですね~
堂々とした姿が迫力ありますね。
去年一度だけ撮れたんですけど、今年もまた会えるかな^^
P*
Commented by Aria.Hibiki at 2014-04-20 21:23 x
こんばんは! 揚羽蝶、やはり羽の形が美しいですね。 4番目のお写心の、陽に透ける羽が素敵です☆♪ 黒のレースみたいでカッコいいですね。
Commented by puntamama at 2014-04-20 22:01
もう羽化ですか!
とても綺麗な男の子が撮影できていいですね! ^^
菜の花、たんぽぽ 春の黄色ととてもオシャレですね~

やっぱりホソオよりこっちが好きです (笑)
日本男児に頑張って欲しいです
が・・・ こちらでは??

Commented by kame-photo-2 at 2014-04-20 22:53
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
昨年は時期が遅かったので見かけた時はかなり散り散りバラバラ・・
生まれたてを狙っておりました・・
蛹を持ち帰っても近所に幼虫の食草はないし生まれる瞬間も見れる保証なしなので止めました(笑)
Commented by benisijimi-50 at 2014-04-21 18:16
こんばんは~!
ジャコウアゲハ、もう羽化しているんですね。
どれもこれも新鮮で綺麗な個体ばかり、私なら目移りしてどの蝶を撮ってよいのやら、迷っているうちに飛んでいきそうです。
私も昨日の日曜日は、今年初の虫探しでした。
ラッキーな事に、羽化間もない綺麗なナミアゲハを撮る事ができました。
まだまだマクロの眼になってないので、少しづつ慣らしていきます。
by kame-photo-2 | 2014-04-20 20:59 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト