●● まだ一度も飛んでないのに・・・・・・・・ジャコウアゲハ・羽化直後の交尾 ●●


羽化不全のオスの元気そうな姿を確認した後

沢山の羽化個体を見た元の場所からほど近い大きな渋柿のひこばえに

初めて目撃する羽化直後のジャコウアゲハのメスの姿が、しかも側には蛹の脱け殻が。

午後 小雨降る寒い中カッパ着用で再び来てみて更なるビックリ、まだ一度も飛んでないのに 交尾の真っ最中・・・何とも逞しいことよ。 037.gif 003.gif 041.gif






1.初めて見る羽化直後のピカピカのメス! 016.gif 016.gif
d0209988_20274381.jpg


2.反対側から見ると蛹の脱け殻も・・
d0209988_20294982.jpg


3.昼食に帰宅後、小雨の中 午後再び来てみると、な、な、何と交尾の真っ最中・・005.gif 005.gif
d0209988_20333956.jpg


4.このメス、まだ一度も飛んでないはず・・冷たい風に煽られながら延々と・・
d0209988_20345170.jpg


5.そのすぐ下ではこのメスと別のオスが
d0209988_20365584.jpg


6.暫くして急接近・・
d0209988_203758100.jpg


7.でしたが・・結局何事もおこらず・・037.gif 037.gif
d0209988_20401583.jpg








1〜7 14-4-20 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2014-04-22 21:02
kame-photoさん、今晩は。
羽化したばかりで交尾とは、なんとも逞しいジャコウアゲハですね。
それにしても人間の感覚からしては考えられないことですね。
Commented by Sippo5655 at 2014-04-22 21:20
早い者勝ち、ですね^^;
羽化直後、、素晴らしい美しさ(´▽`*)
それだけオスも必死なのでしょうね。
私も早くこの子に会いたいです。
p☆
Commented by puntamama at 2014-04-22 22:27
こんばんは!
蝶々の雄はかなりのロリータ好き (笑)
羽化途中の雌を雄が取り囲んで待っていることもあるとか・・・
或る方が 蝶のメスには処女は居ないって ちょっと露骨なことを言われていて苦笑しました
でも、女の子は身持ちが堅いですよね!
いったん交尾を済ませると他のオスが執ように迫っても拒否のポーズで頑なに拒みますね
それだけにオスは焦るのかも・・・ (笑)

ピカピカの若いカップル綺麗すぎて・・・ 
婆にはやっかみ半分眩しいです ^^;
Commented by benisijimi-50 at 2014-04-23 07:50
おはようさんです。
ほんとにピッカピカのジャコウアゲハですね!
こんなの見た事がありません。
なんて素晴らしいフィールドなんでしょう、うらやましい限りです。
3枚目のお写真も綺麗!
雌雄共に綺麗な個体で、見応え有りますね。
Commented by Aria.Hibiki at 2014-04-23 08:12 x
おはようございます! ほんとピカピカですね。 綺麗です☆♪ にしても、羽化したばかりで交尾なんて… すごいですね。 びっくりです! 逞しくて何よりだと想います。
Commented by kame-photo-2 at 2014-04-23 23:34
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
昨春は観察が遅かったので、連日日参しております(笑)
羽化したての交尾、たとえばキアゲハなんかは羽化する前からオスがメス蛹の周りで
誕生するのを待ってるそうです(笑)
by kame-photo-2 | 2014-04-22 20:47 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31