人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 産卵シーンも・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●


交尾シーンを捉えた後はやはり 産卵シーンも しっかり押さえておかないと。

今日のメスはまだ綺麗な翅でしたが、昨日の娘はオスにかなり追いかけ回されたのか既に翅には傷みが・・

それにしても広大な土手でまだ僅かしか映えてない幼虫の食草であるウマノスズクサだけを見つけだすその能力、もう驚くほかなし・・・005.gif 005.gif 037.gif





1.広大な土手の中から幼虫の食草であるウマノスズクサだけをを見つけだすと・・・
●● 産卵シーンも・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_2032413.jpg


2.葉の裏に産卵を開始・・
●● 産卵シーンも・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_20335438.jpg


3.葉裏を覗くと2個の卵が・・
●● 産卵シーンも・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_20361675.jpg


4.拡大すると・・
●● 産卵シーンも・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_20382391.jpg


5.体力を消耗するのか産みつけた後は小休止・・
●● 産卵シーンも・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_20392679.jpg


6.こちらは今日のベッピンさん・・
●● 産卵シーンも・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_2046494.jpg


7.産みつけられた卵は順調にいくと春型より大きな夏型が生まれてくるはず・・
●● 産卵シーンも・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_20484117.jpg







1〜7 14-4-22.23 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2014-04-23 21:20
kame-photoさん、今晩は。
交尾の後は産卵シーン、きっちりと押さえましたね。
それにしても特定の植物だけに産卵するとは驚異ですね。
何か匂いでもあるんだろうか?
Commented by puntamama at 2014-04-23 23:06
流石にkame さま ^^
しっかり産卵シーンを探し出して 卵まで!
ジャコウアゲハに負けず劣らずの嗅覚 (笑)

しかし 母は強しですね
生まれたてをオスに追い掛け回されながらも
体力を蓄えて大きくした卵をしっかり生み付けるですものね

こちらでも早く見つけたいのですが ^^;
Commented by biwahama at 2014-04-24 14:53
ジャコウアゲハも綺麗な翅をお持ちですね。
産卵シーン 貴重な写真ですね。この葉だけを探して産み付ける。
もし葉が見つからなかったらどうするんだろう。
大切な卵 無事に成長することを祈ります。
by kame-photo-2 | 2014-04-23 20:52 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(3)