●● 幼虫の食草が競合する外来種・・・・・・・・春型ホソオチョウ ●●


ジャコウの別天地からそう遠くもない場所で再び春型のホソオチョウを探索。

ですが、何度捜しても未だに居るはずのオスの姿が確認出来ず見つかるのはメスばかりでこの日も僅か2頭のみ・・

幼虫の食草が競合する外来種 ですので、個体数がかなり少ないと言うことはジャコウアゲハにとってはとても好都合 017.gif 017.gif 017.gif





1.
d0209988_2156149.jpg


2.
d0209988_2156240.jpg


3.
d0209988_21571619.jpg


4.
d0209988_2157522.jpg


5.
d0209988_21582855.jpg


6.
d0209988_21573756.jpg


7.
d0209988_21581468.jpg







1〜7 14-4-20.23 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2014-04-26 20:09
こんばんは
たまに、草ぼうぼうの野原をkameさんのように覗きますが、まったく蝶の気配が見えません
やはり素人には見えないんですね! 春の息吹のような構成に拍手です
Commented at 2014-04-26 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-04-26 23:57
追伸!
すっかりお礼を忘れていました
頂いた桜八つ橋、もちもちとして桜の香りもほんのり・・・ とっても美味しいです!
明日にと思いましたが我慢しきれず (笑)
おしょくじもご馳走様でした m(^0^)m

奥様にも宜しくお伝え下さいね!

ホソオが少ない・・・ ジャコウアゲハには万歳!ですね ^^
Commented by ten-zaru at 2014-04-27 21:15
kame-photoさん、今晩は。
ホソオチョウ、何だか初めて見たような気がします。
特定の食べ物を共有するのは大変なことなんでしょうね。
by kame-photo-2 | 2014-04-26 19:00 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト