●● 何とか春の使者を・・・・・・・・ツマキチョウ ●●


春の一時期にしか見られないいわゆるスプリング・エフェメラル。

チョウの世界ではその一種にツマキチョウが。毎年自宅すぐの空き地に現れるのに一向に姿を見せず。

かなり離れた別の場所でようやく何とか春の使者を 探し当てたものの、まさかこんなに苦労するとは夢にも思わず 042.gif 042.gif 042.gif




1.メス
d0209988_2149216.jpg


2.
d0209988_21493330.jpg


3.
d0209988_21494749.jpg


4.名前の由来となる翅のつま先の黄色いのがオス
d0209988_21514954.jpg


5.
d0209988_21522465.jpg


6.
d0209988_21524585.jpg


7.
d0209988_21524921.jpg



❖ 本日、長男の新居訪問と孫の顔を見に埼玉へ、昨晩は池袋泊まりでしたがホテルの部屋の電波状態が悪いのかブログが見れず折角持参したPCもただのお荷物に・・トホホ 007.gif 007.gif




1〜7 14-4-24 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by puntamama at 2014-04-27 23:02
こんばんは! お疲れ様でした!
久しぶりのお孫さんは大きくなっていましたでしょうね ??

ツマキ 3枚目がいいですね~
kame さまには珍しいコントラストの絵つくり?

ツマキも良いけど・・・
ラストのクワガタ属の花が気になります ^^;
栽培株ですか?
ガーデニングブームで輸入種も数多いのですが・・・
もしも自生株ならかなり貴重かも!
Commented at 2014-04-27 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-27 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-04-29 00:17
こんばんは!
最近は私も草花のことはすっかり忘れているのですが・・・
クワガタソウの仲間はとても可愛いので大好きです

写真だけでは判断できないのですが・・・
もしも湿った場所だったらカワジシャか外来種のオオカワジシャもしれません
ツマキと比べて草丈もありそうですし
(以前、羽化不全のジャコウアゲハへのコメでノジシャをうっかりカワジシャと言ってしまいました 汗;)
もしも国産種のカワジシャでしたら RDBになっているようですし
西の方で多いそうで、こちらでは見られないと思います

いずれにしてもクワガタソウは高山植物のミヤマクワガタなど珍しい種類が殆どです
 (大きい分類ですとトラノオやオオイヌノフグリなんかも同じ仲間)

by kame-photo-2 | 2014-04-27 21:58 | 昆虫ー蝶(シロチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト