●● 春限定の・・・・・・・・コツバメとツマキチョウ ●●


ともに 春限定の いわゆるスプリング・エフェメラルなのに

今シーズンはコツバメツマキチョウも彼方此方捜しまくっても殆ど見かけず・・

前者はここ数年減少傾向ですし、後者は何故か極端に個体数が少なく来シーズンがとても気掛かり・・007.gif 007.gif 007.gif




1.サクラの終わる頃になってやっと見かけたコツバメ
d0209988_18281739.jpg


2.2例目・・
d0209988_18294232.jpg


3.そして今日、やっと3例目を・・
d0209988_18304423.jpg


4.
d0209988_18312023.jpg


5.昨日捉えたツマキチョウのメス・・
d0209988_1833121.jpg


6.
d0209988_18343634.jpg


7.どちらも個体数が少ないので来シーズンも合えるかどうか・・
d0209988_18335142.jpg







1〜7 14-4-11.14 / 5-2.3 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2014-05-03 20:18
ツマキが減っているとは、意外ですね。
食草が減っているということでしょうか。
東京では増えている印象なのですが!?
何が原因なのか、気になりますね・・・
コツバメはなかなか簡単には出会えません><
可愛いですね!
P☆
Commented by 頭文字エム at 2014-05-03 21:06 x
こんばんは~。
コツバメ、まだいましたか!
あえてよかったですね。
こちらでもなかなか出会えません。
じっくり撮らせてくれたいい子のようで^^
来年も会えるといいですね。
Commented by umajin at 2014-05-04 10:51
おはようございます!
コツバメ、良いですね!
何ショットも近距離で羨ましい!!
私も昨年撮りましたが、思うように撮れず・・・。
今年はギフチョウに集中していて、結局目に入りませんでした(^^;ゞ
ツマキチョウは、♂が未だ確り撮れず・・・。
課題山盛りです(笑)
by kame-photo-2 | 2014-05-03 18:44 | 昆虫ー蝶いろいろ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31