●● 妖艶な輝き・・・・・・・・ギンリョウソウ ●●


薄暗い林道脇に差し込んだ陽光で妖艶な輝きを見せるのはギンリョウソウ。

別名をユウレイタケと言うように見た目はどう見てもキノコそのものですが実態は腐性植物。

一般の植物と違うのは葉緑素を持たず光合成をしないので銀白色。落ち葉を分解する菌類から養分を吸収するそうな・・027.gif 005.gif 001.gif




1.群生しているのはこの一カ所だけ・・
d0209988_204181.jpg


2.
d0209988_20424282.jpg


3.
d0209988_20425553.jpg


4.後は数カ所でパラパラと・・
d0209988_20434560.jpg


5.
d0209988_20444021.jpg


6.
d0209988_20442147.jpg


7.地元の人の話ではここでは数年に一度しか見れないとか・・
d0209988_2044396.jpg






1〜7 14-5-3.4 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2014-05-08 21:59
本当に幽玄なる風合いですね・・・
私はまだ写真でしか見たことないです。
白の、たまらない透明感
そして、「瞳」
何もかも見透かされているような!
P☆
Commented by puntamama at 2014-05-08 22:13
 こんばんは !
ギンリョウソウ 久しぶりに見ました!
キノコのように列を作って出てきますよね 
前回見たのは10年ほど前、職場の庭木の根元で (笑)
以後毎年探してみますが皆無です
Commented by umajin at 2014-05-09 09:24
おはようございます!
ギンリョウソウ、良い光線具合ですね!
私も昨年虫探しで林道を歩いている時に見かけましたが、
これほど透明感は無かったですよ。
素晴らしい!
P
by kame-photo-2 | 2014-05-08 20:50 | 植物ー野草 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31