●● 産卵を見守る・・・・・・・・・シオヤトンボ・オス ●●


里山の休耕田の水たまりで早くもシオヤトンボの産卵が。

草に阻まれてイマイチな絵ですが、飛びながら水面を叩き付ける打水産卵で

すぐ間近では産卵を見守るオスの姿が。少し離れた場所では実に紛らわしいシオカラのメスの姿も・・・037.gif 003.gif 041.gif

❖ シオヤトンボのメスはこちら




1.成熟したシオヤトンボのオス。
d0209988_20441281.jpg


2.打水産卵するメス・・草が邪魔してどうしようもない絵に 042.gif 042.gif
d0209988_20462381.jpg


3.産卵を見守るオス・・
d0209988_2048612.jpg


4.
d0209988_20475480.jpg


5.産卵が終わるとオスも一休み・・
d0209988_20493820.jpg


6.少し離れた場所ではシオカラのメス いわゆるムギワラトンボが・・
d0209988_20524126.jpg


7.紛らわしいな〜 037.gif 037.gif
d0209988_20532739.jpg







1〜7 14-5-4 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by puntamama at 2014-05-09 23:39
もう産卵ですか! @@
オスのホバがきれいですね ^^

シオカラの♀は 複眼の色もまだ青みが無くて 羽化したばかりですね

シオカラとシオヤ ちょっと見では全く区別がつかず
撮ってみて判る?困りもの (笑)

by kame-photo-2 | 2014-05-09 20:59 | 昆虫ートンボ | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト