●● 刺されることは無いものの・・・・・・・・クマバチ・オス ●●


自宅近所の道路脇や広大な公園でいまニセアカシアが花盛り・・

毎年この花が咲き出すと、決まって彼方此方を飛び回るのがクマバチ。

花蜜を求めてやって来るメスと何とかカップルになって子孫を残そうとオスはもう必死で

刺されることは無いものの 図体が大きいので耳元で何匹ものオスにブンブンやられるとその羽音は強烈そのもの・・037.gif 003.gif 041.gif




1.これでノートリミング。
d0209988_20573877.jpg


2.以下の飛翔はいずれもトリミングあり・・(飛翔はいずれも100mmマクロで)
d0209988_20594665.jpg


3.
d0209988_2101151.jpg


4.
d0209988_2103144.jpg


5.飛び疲れるとニセアカシアの花で燃料補給・・041.gif 041.gif 041.gif
d0209988_2154646.jpg


6.両目の間にある三角マークがオスの印・・・飛び回ってるのは殆どオス。
d0209988_211212.jpg


7.
d0209988_21122168.jpg







1〜7 14-5-11 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by 頭文字エム at 2014-05-11 23:00 x
こんばんは。
クマバチの飛翔シーン、お見事ですね。
オスはよくホバリングしてますが、刺すことはないと分かっていても、
大きな羽音にびっくりしますよね。
ずんぐりむっくりの大きな体に小さな翅が可愛いですね。
Commented by puntamama at 2014-05-11 23:22
こんばんは!
クマンバチ 狙ってみるのですが未だおむすびが物にならず  (笑)

クマバチのブーンには みなビックリしますが・・・
今日オオスズメバチが ブンブン警戒音出している下で
平気で小さい子を遊ばせている若いパパママがいたので
思わず注意しました ーー;

Commented by umajin at 2014-05-12 08:26
おはようございます!
kameさんお得意のクマバチ飛翔シーンですね(^^)
いつ見ても流石です!
この時期、クマバチが飛んでいるシーンをよく見かけますが
オオスズメバチの女王も見かけるようになりましたので、
クマバチもうかうかしていられませんね。
P

by kame-photo-2 | 2014-05-11 21:16 | 昆虫ーハチ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31