●● 水鉢でお手軽に・・・・・・・アオモンイトトンボのオス・メス ●●


イトトンボの中で最もポピュラーなアオモンイトトンボが登場です!

場所は草ぼうぼうの土手ではなく植物公園内の水生植物を育ててる水鉢でお手軽に・・

アオモンのメスと言えば未熟個体と異色個体の他にオスと同色がいてややこしいんですが残念ながらこれには遇えず。 037.gif 003.gif 041.gif




1.オス。
d0209988_18353196.jpg


2.上から見ると・・
d0209988_18362878.jpg


3.メスの未熟個体。
d0209988_18374312.jpg


4.上から見ると・・
d0209988_1838189.jpg


5.異色型のメス。
d0209988_18395885.jpg


6.異色型メスとの交尾・・
d0209988_19511969.jpg


7.昨年の画像ですが同色型の交尾シーン。
d0209988_2063994.jpg


8.正面顔・・
d0209988_2072469.jpg








1〜6.8 14-5-10.11 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tj4000200024 at 2014-05-15 20:59
こんばんは。
ボクもよく植物園に行くのですが、今年はまだイトトンボ見ていません。
例年キイトトンボが初めに現れます。
17日天気も良さそうだし植物園行こうかな。^^
Commented by Sippo5655 at 2014-05-15 21:16
あは、草ぼうぼうの土手での撮影は大変ですよね^^;
アオモンイトトンボ、こんなに色も違うの、、
私覚えられそうにありません><
交尾シーンも本当に美しいですね。
トンボってどうしてこんなに清涼感溢れる宝石なんだろう!
P☆
Commented by puntamama at 2014-05-15 22:27
こんばんは!
もうアオモンですか! ホント忙しいですねぇ (笑)

ラスト!凄い
これも手持ち?
早々にお手上げ完敗宣言しちゃいます (笑)

そろそろMFに行かなくちゃ~ と思いながら
近いとついつい後回しになっています
以前は出勤前にちょこっと行く元気があったのですが ーー;
by kame-photo-2 | 2014-05-15 20:11 | 昆虫ートンボ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト