●● 真っ黒けのけ・・・・・・・ナガサキアゲハとクロアゲハ ●●


アゲハの中でもとりわけ綺麗なカラスアゲハやモンキアゲハと違ってこちらは真っ黒けのけ

その主とはナガサキアゲハとクロアゲハのどちらもオスで、共によく似てますが違いは尾状突起と翅裏付根の赤班の有る無し・・037.gif 003.gif 041.gif




1.こちらはナガサキアゲハ・オスの翅表、真っ黒と言っても光線具合で青味も・・037.gif 037.gif
d0209988_212339.jpg


2.順光ですとハッキリわかるのが翅裏付根の赤いマーク・・
d0209988_215573.jpg


3.モンキアゲハに負けず劣らず大きいチョウで非常に綺麗な個体でしたが・・
d0209988_216133.jpg


4.後日出逢った子にはかなりのバトルの後が・・(唯一のオ◯ッコシーンも) 003.gif 003.gif
d0209988_2175480.jpg


5.こちらは後翅に尾状突起はあっても翅裏付根に赤マークが無いクロアゲハのオス・・・027.gif 027.gif
d0209988_211409.jpg


6.
d0209988_21145592.jpg


7.2頭ともかなりのバトルの後が・・007.gif 007.gif
d0209988_21162594.jpg



※ 夏型になりますが非常に綺麗なクロアゲハはこちらへ・・






1~7 14-5-13.17.18 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by moko♡ at 2014-05-20 23:03 x
こんばんは^^
色々な蝶が吸水に来る良い場所ですね
近くなら 私 毎日通うだろうな~っと思います(笑)
毎日 何かしら写せますよね?
ちょっと羨ましいです
Commented by Onigiri_Yama at 2014-05-21 07:55
おはようございます!
魅惑の黒…同じ種類でも模様の位置が違うんですね。
お洒落さんです♪
今回も期待通りの大お〇っこシーンありがとうございます…(///∇///)カーツ
Commented by umajin at 2014-05-21 12:58
こんにちは!
ナガサキアゲハは交尾シーンのみで、単体で撮ったことがありません(汗)
こちらではあまり個体が多くないアゲハかもしれませんが・・・。
しかしどれだけの種が集まる吸水ポイントなんでしょ!
Commented by tj4000200024 at 2014-05-21 20:30
こんばんは。
蝶の吸水場MFにもこんな場所があったら良いなぁ~
Commented by ten-zaru at 2014-05-21 20:33
kame-photoさん、こんばんは。
翅裏付根に赤いマークが有るか無いかで分かるんですね。
違いが良くわからなかったんですが、これで納得です、有り難うございます。
P
by kame-photo-2 | 2014-05-20 21:25 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト