●● 年に一度見れるかどうか・・・・・・・ナガサキアゲハ・メス ●●


山間の崖に自生するモチツツジの高木にやって来たのはナガサキアゲハのメス。

真っ黒けのオスは良く見かけますがナガサキの美女は私的には年に一度見れるかどうかの希少種・・

入れ替わるようにやって来たモンキアゲハのメスは比較的良く見れますが、滅多に遇えないナガサキに遇えるとはとてもラッキー 016.gif 010.gif 037.gif





1.オスと違って翅裏の模様が美しいナガサキアゲハのメス
d0209988_20394927.jpg


2.
d0209988_20422861.jpg


3.
d0209988_20423815.jpg


4.
d0209988_20425352.jpg


5.翅裏はオスメス殆ど変わらずのモンキアゲハですが・・
d0209988_2048844.jpg


6.メスの翅表後翅にはオスに無い赤い班が・・
d0209988_20503456.jpg


7.
d0209988_20512055.jpg



※ 撮影はすべて500mmでノートリもあれば10〜30%拡大したものも・・




1〜7 14-5-18 撮影









ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tj4000200024 at 2014-05-22 21:11
こんばんは。
アゲハ蝶はツツジの花の蜜が好物なんですか?
よく見かけますが留まってはくれません。
Commented by puntamama at 2014-05-22 22:44
とうとう500を持ち出しましたね (笑)
吸蜜していてくれればよいのですが・・・
アゲハはなかなか画角に入れられないので
200で我慢してます ^^;

ナガサキ、モンキ 美女に囲まれてご機嫌のkame さま
想像できますよ (笑)
Commented by umajin at 2014-05-23 12:25
こんにちは!
ナガサキアゲハのメスは少ないのですかね~
こちらでは、ナガサキアゲハ自体あまり見かけないので
どちらも希少ですが(^^)
昨年、チョピ遠征した時、ナガサキアゲハが交尾しているのに出くわしました。
私としては、交尾シーンよりも単体が良いので、離れてくれないかな~と
密かに思っていましたが、ダメでした(笑)
by kame-photo-2 | 2014-05-22 21:00 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト