●● 一際美しい・・・・・・・・ナミハンミョウ ●●


何種類かいるハンミョウの中でも一際美しいのがナミハンミョウ。

わずか2cmそこそこながらカラフルでメタリックな体色は遠目でも即認識を・・

この現場は昨夏の豪雨に寄る濁流で生息が心配でしたが、僅か一匹とは言えとりあえずは一安心! 016.gif 016.gif 016.gif




1.滅多に乗ってくれないお立ち台・・
d0209988_20512813.jpg


2.
d0209988_20522637.jpg


3.
d0209988_2053048.jpg


4.牙を剥いて・・
d0209988_20532063.jpg


5.急接近・・
d0209988_20535689.jpg


6.
d0209988_2055890.jpg


7.
d0209988_20544956.jpg






1〜7 14-5-11.17 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tj4000200024 at 2014-05-23 21:45
こんばんは。
ハンミョウ久しぶりに見せてもらいました。
何時見ても綺麗な色していますね。
数年前まではMFにも7月~8月頃に必ず現れたのですが・・・
突然トウキョウハンミョウに入れ替わり翌年からどちらも姿を現しません。
昨年は入院でシーズン中行けなかったのですが、今年は見に行こうと思っています。^^
Commented by Sippo5655 at 2014-05-23 21:51
本当に美しい色彩、そして光沢ですね!
減っているのでしょうか。
そういえば私数年出会っていないような、、
久々にホンモノの虹を見たくなりました。^^
P☆
Commented by puntamama at 2014-05-23 23:05
こんばんは!
ハンミョウ 見たことないんです ーー;
地味~~なトウキョウヒメだけ (涙)
きれいですね~
見たいなぁ ^^;
Commented by Onigiri_Yama at 2014-05-24 09:39
こんにちは(^-^)
ハンミョウー先日頭文字エムさんのブログで
初めてみて…驚
怪しげな光沢とイカツイ風貌、、しっかと覚えました☆

お立ち台に乗ってエヘヘンと言わんばかりの姿、
でもなんか笑えます。正面はなかなか怖い感じ
なんですね。本物見てみたいです♪
Commented by moko♡ at 2014-05-24 19:26 x
w( ̄o ̄)w オオー! ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

お立ち台のハンミョウ カッコイイですね~
カメラに向かって威嚇してる?
逃げないって凄いですね~
Commented by umajin at 2014-05-27 12:28
こんにちは!
ハンミョウはこのナミだけ鮮やかで綺麗ですね!
以前から感じていたのですが、kameさんが撮られているハンミョウと
私の地元で見られるハンミョウは少し色合いが違うようです・・・。
kameさんの方は、前翅の赤が弱く、緑が強い感じで
私の方は赤が強く、緑が弱い感じです。
前々から思っていますので、個体差というより地域差なんでしょうか!?
ハンミョウを撮るときは伏せて撮るので、肘や膝が砂利で痛くなります(笑)
by kame-photo-2 | 2014-05-23 20:57 | 昆虫ー甲虫 | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31