●● 女の子だって・・・・・・・・モンキアゲハのメスとオス ●●


一般に吸水するのは男の子で女の子は花で吸蜜とよく言われますが・・

本日見かけたモンキアゲハ、河原で延々と吸水してるのは間違いなく男の子でしたが

同時に見かけたもう一頭は女の子で花で吸蜜もすれば吸水も、女の子だって暑けりゃ水ぐらい飲みますよ こっそりですが・・037.gif 003.gif 041.gif





1.こちらは河原で延々と吸水する男の子、早くも尾状突起に欠けが・・
d0209988_2130398.jpg


2.男の子である根拠は腹部先端に黒い交尾器が・・037.gif 037.gif
d0209988_21335514.jpg


3.こちらはスイカズラ?で吸蜜中の女の子、腹部先端に明らかな違いが・・037.gif 037.gif
d0209988_21372798.jpg


4.
d0209988_21365731.jpg


5.
d0209988_21382042.jpg


6.ナガサキアゲハのようにオスメスではっきりした違いがあればわかり易いんですが・・
d0209988_21424142.jpg


7.ほんの一瞬ですがこっそりと吸水も・・・003.gif 041.gif
d0209988_21431580.jpg







1〜7 14-5-24 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by puntamama at 2014-05-24 22:20
こんばんは!
女の子も吸水するよ~ って教えてもらったばっかりです
kame さまに証拠を! (笑)

モンキいいですね~
大きいし迫力ありますね! 
前回は高速飛行に手が出ず・・・ 涙を呑み
先日は目の前に留まったのに そのときに限って500で撮ってた (大泣きです!)


by kame-photo-2 | 2014-05-24 21:47 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト