●● 空前の大発生・・・・・・・テングチョウ新世代 ●●


本日2本目の投稿です!!

半月ぐらい前からボチボチ出だした新世代のテングチョウ・・

数年ほど前から徐々に数が増えだしたこのチョウ、特に今年は未だかつてない空前の大発生

山間の道路には車に轢かれた個体が彼方此方に、花の周りや水辺にいざ踏み込むと一斉に舞上がる様は異様を通り越して恐怖すら・・005.gif 005.gif 005.gif




1.羽化後まなしの新世代・・
d0209988_20313863.jpg


2.開花前のウツギに止まる美男子・・
d0209988_20343992.jpg


3.またやっちゃいました・・美少女です 037.gif 037.gif
d0209988_20353127.jpg


4.ピッカピカの美男子!
d0209988_20375469.jpg


5.昨日山間の現場で、ウツギはテングの花盛り・・003.gif 041.gif
d0209988_216563.jpg


6.河原で捉えたのはほんの一角。地域全体では数千いや数万かも・・005.gif 005.gif
d0209988_2044575.jpg


7.これがテングチョウじゃなく美麗種なら万々歳なんだけどな〜 003.gif 041.gif
d0209988_20465299.jpg







1~7 14-5-25.28 / 6-1 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2014-06-02 22:15
テング例年より増えているのですか。
大発生の頃は本当に凄いですよね^^;
毎年毎年の細やかな観察は、本当に大切ですから
是非続けてくださいね。
吸水シーン いや美しいです!
P☆
Commented by Onigiri_Yama at 2014-06-02 23:02
kameさん、こんばんは!
うわー凄い蝶の大群(@@)水辺にも草木の上にもたっくさんですね☆
羽化の瞬間が見れるなんて、、感動ものですね♪
Commented by 頭文字エム at 2014-06-02 23:06 x
こんばんは~。
テングの夏型が発生しだしましたね。
私も見つけたので撮影しようとしましたが、
すぐ逃げちゃうので撮影できず。
しかし、この数は凄すぎます!
テングの成る木にテングの川ですね。
その数、数万とは・・・・
そばに寄ったら、ちょっと恐怖すら覚えそうです。
Commented by puntamama at 2014-06-02 23:12
わ! ヒチコックだ ーー;
Commented by tj4000200024 at 2014-06-03 05:37
お早う御座います。
こんなの見た事無いです。
MFにも数だけはいますが一箇所にこれだけ居るのは初めてです。
Commented by moko♡ at 2014-06-03 23:51 x
すっごいね!凄すぎます~
こんな光景に遭遇してみたい・・・
でも、数万とは・・ちょっと・・想像できません(^^ゞ
by kame-photo-2 | 2014-06-02 20:56 | 昆虫ー蝶(テングチョウ亜科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31