●● 何か様子が変・・・・・・・アカシジミ ●●


先にゼフのウラナミアカシジミをアップしてしまいましたが

毎年真っ先に現れるのが一番お馴染みのアカシジミ・・・ですが今年は何か様子が変

現れだすと連日のように見つかるのに今季は急減・・産卵はしてますので来期も見れるとは思いますが 013.gif 002.gif 025.gif





1.第一号は先月27日、クリの木に・・
d0209988_18561152.jpg


2.2日後・・早速産卵シーンを
d0209988_18571752.jpg


3.別場所では路上で・・
d0209988_18582734.jpg


4.
d0209988_18592848.jpg


5.翌日は僅か1頭・・
d0209988_190137.jpg


6.この一週間で見かけたのは10頭ぐらい・・明らかに少ない。
d0209988_2043098.jpg


7.
d0209988_2041267.jpg








1〜7 14-5-27〜6-1 撮影








ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tj4000200024 at 2014-06-04 20:49
こんばんは。
今シーズンアカシジミまだ見ていません。
今度の土日曜日雨模様・・・7月からは点滴治療始まるので
そうそう出歩けないので6月は目一杯MFに出張りたいのになぁ~
関西地方本日入梅・・・(>_<)
Commented by ten-zaru at 2014-06-04 21:08
kame-photoさん、こんばんは。
アカシジミの姿が見られませんか。
自然界ってデリケートなんでしょうね。
僅かな変化が生物を死に追いやってしまうかと思うと、
逆に大きな変化があってもいつか復活するんですから。
自分もそろそろ第二のブログの準備をしないと。
Commented by 頭文字エム at 2014-06-04 23:06 x
こんばんは~。
今日はネタが被りました(笑)
数が減っておりますか!
環境の変化は大ダメージだと思いますが、
昆虫の発生は波があるので、一過性のものと信じたいですね。
そういえば、数年前にコオニヤンマが大群でいた場所がありましたが、
台風の後に姿が消え、それ以来一切見なくなりました。
人間だけでなく、自然のパワーでも影響があるんですね。
Commented by Onigiri_Yama at 2014-06-05 00:19
kameさん、こんばんは☆
あれ?こちらもアカシジミさん発見(笑)
2.の写真、枝にしがみついて産卵してる(@@)結構辛そう!?
今年は早くも暑い日が続いているから、そういった影響もあるのでしょうか?
Commented by umajin at 2014-06-05 12:56
こんにちは!
アカシジミ、私の中でもすっかり定番のゼフィルスとなりましたが、
今シーズンはアカシジミどころか、どのゼフィルスとも出会っていません(汗)
まぁ、未だ生息するフィールドへ行っていませんが(^^)
来週出掛けてみようと思っていますが、入梅もしましたしどうなることやらです・・・。
つい先日も真夏のような日が続きました。
虫の発生などにも影響があるのでしょうね。
by kame-photo-2 | 2014-06-04 20:14 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト