●● 名前の由来のミズイロを確認・・・・・・・・ミズイロオナガシジミ ●●


ゼフィルスのアカウラナミアカに続いて3種目はミズイロオナガシジミ。

このチョウは当地で唯一確認出来る3種類のゼフィルスの中で、いつも遅めに現れるチョウでも・・

見つけたのは公園内のコナラの樹林の下 つまり地べたで・・・まだ生まれて間なしなのか飛び立つ気配がないので

以前から気になっていた名前の由来のミズイロを確認するために御協力いただく事に・・陽光を浴びて確と納得です! 037.gif 003.gif 041.gif






1.自宅近くの公園内のコナラの木の下で・・
d0209988_20554661.jpg


2.少し飛んで別場所へ・・
d0209988_2056175.jpg


3.生まれてまがないのか遠くへ飛び立つ気配もないので・・
d0209988_20562560.jpg


4.名前の由来のミズイロを確認するため陽の当たる場所へ移動してもらう事に・・
d0209988_20571230.jpg


5.昨年までは日影の撮影が殆どで白っぽかったのが、光線具合で確かにミズイロが・・027.gif 027.gif
d0209988_20572838.jpg


6.
d0209988_2101996.jpg


7.
d0209988_2114040.jpg


8.十分に納得出来たので、しっかり飛べるまでウツギの花へ避難してもらう事に・・037.gif 037.gif
d0209988_211265.jpg








1〜8 14-6-1 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tj4000200024 at 2014-06-05 21:33
こんばんは。
手乗り・・・何時見ても不思議です。^^
Commented by puntamama at 2014-06-05 21:45
こんばんは!
ミズイロは確かに水色なんですよね (笑)
私も曇り日だったのですが、唯一光の有るときに撮った子を (しっかり飛べる子)
葉っぱ毎光の方に手繰り寄せたのですが・・・
なんとこの状況を撮る前に 開翅を始めてしまいました (笑)

可愛い子ですよね ^^
by kame-photo-2 | 2014-06-05 21:04 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト