●● 頑張れよとエールを・・・・・・・ゴマダラチョウ ●●


近年のテングチョウの大発生で個体数が非常に少なくなったと思われるゴマダラチョウ。

幼虫の食草が同じエノキの葉を、テングチョウに食い尽くされてしまったのが原因ではないかと・・

その数少ないゴマダラが黄色いストローでコナラの樹液で吸蜜している姿を見かけると思わず 頑張れよとエールを・・ 038.gif 038.gif 038.gif




1.テングが大発生した激戦区で羽化したてのゴマダラチョウ、右端に脱け殻が・・
d0209988_21585449.jpg


2.狙ってる最中に落下、この翅ではまだ飛べず・・037.gif 037.gif
d0209988_2224180.jpg


3.以下、吸蜜シーンはすべて自宅近くの公園内で・・
d0209988_2253836.jpg


4.
d0209988_2282930.jpg


5.
d0209988_229661.jpg


6.
d0209988_2281196.jpg


7.
d0209988_22111732.jpg


8.中にはかなりバトルを争った子も・・
d0209988_22141495.jpg


9.
d0209988_22132781.jpg








1〜9 14-5-19.29.31/ 6-1 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by puntamama at 2014-06-07 23:22
こんばんは!
ゴマダラチョウ 本当に頑張って欲しいですね!
ことしはまだ1頭も見ていません ーー
アカボシの春は何頭か見たけど・・・
聞くところによるとこちらもテングチョウがかなり多いらしいですが

羽化直後は脚の力もかなり弱いようですね
ゴマダラさん奮起して欲しい
Commented by umajin at 2014-06-08 07:50
おはようございます!
ゴマダラチョウ、まだ1度しか出会ったことが無く・・・
アカボシゴマダラはよく居るんですが(笑)
樹液酒場も早々から賑わっていますね(笑)
Commented by tj4000200024 at 2014-06-08 08:03
おはようございます。
ゴマダラ昨年撮らせてもらったきりです。
先週も逢いに行ったのですが・・・ダメでした。
今日は午前中雨持ちそうなので行ってきます。^^
Commented by ten-zaru at 2014-06-08 20:33
kame-photoさん、こんばんは。
ゴマダラチョウのストローは黄色なんですね。
個体数が激減したという事は、この地で見れなくなるかも知れませんね。
しっかり応援しましょう、そして記録に記憶に残しましょう。
P
Commented by 頭文字エム at 2014-06-08 21:28 x
こんばんは~。
ゴマダラチョウは地元のフィールドにもいるのは分かっているのですが、
なかなか見る機会がないのです。
アカボシゴマダラに追いやられてしまったのではないかと、心配です。
エノキを見ると、姿を探すんですけど・・・
黄色いストローがお洒落ですね。
by kame-photo-2 | 2014-06-07 22:20 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31