●● ピッカピカ・・・・・・・・ヒオドシチョウ ●●


樹液を求めてやって来るチョウの中で一際色鮮やかなのがヒオドシチョウ。

昨年初めて見かけたこのチョウ、自宅近くの公園内だけでも10頭近くが樹液を吸蜜に・・

ごく最近生まれた新生個体ですのでどの個体もピッカピカ、暑くなると休眠に入るので見られるのも今のうち・・037.gif 003.gif 041.gif




1.
d0209988_2125438.jpg


2.
d0209988_22756.jpg


3.
d0209988_21254545.jpg


4.一カ所に2頭が・・
d0209988_21475427.jpg


5.牙を剥くチャイロスズメバチも無視・・
d0209988_21531139.jpg


6.
d0209988_21525762.jpg


7.
d0209988_21531465.jpg







1〜7 14-5-29 / 6-1.4 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by puntamama at 2014-06-08 22:11
ヒオドシチョウ こちらでも多い?と話題になっていますよ!
とても気の強い蝶ですよね!

表も豪華だけど・・・
地味豪華な翅裏も好きなので
光が当たったのお願いします! (笑)
Commented by umajin at 2014-06-09 12:38
こんにちは!
私も昨年初めて撮影したチョウです(^^)
大きさもある程度大きく、色鮮やかなので目立ちますね!
でも・・・チャイロスズメバチが初見なのでそちらに目が(笑)
by kame-photo-2 | 2014-06-08 21:57 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31