●● 歓迎ではありませんが・・・・・・・夏型ホソオチョウ ●●


春型のホソオチョウを狙った時は非常に個体数が少なく

しかも幼虫の食草がまだ小さく僅かしかなかったので もしかして夏型は出ないのでは・・

な訳はなく春には見なかったオスと共にしっかり確認、外来種なので双手を上げて歓迎ではありませんが・・044.gif 044.gif 044.gif




1.春に狙った時は何処にも見なかったオス(この子は特別小さかった個体)
d0209988_20485634.jpg


2.メスだけしか居ない訳はなく・・037.gif 037.gif
d0209988_2050433.jpg


3.
d0209988_2051293.jpg


4.メス。春型と違ってどちらも尾状突起の長いこと・・037.gif 037.gif
d0209988_20545757.jpg


5.
d0209988_2055198.jpg


6.裏から・・
d0209988_20554833.jpg


7.表から・・
d0209988_20555967.jpg


8.この子達に恨みはないけど・・ジャコウアゲハの存在を脅かすかもしれないので何とも複雑・・025.gif 025.gif
d0209988_2123329.jpg







1〜8 14-6-8 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2014-06-11 21:28
ホソオチョウも、夏の方が数が増えるのでしょうか。
本当に長い尾っぽだぁ。。。
ジャコウアゲハのことを思うと胸中複雑ですよね。
食草が食草だけに、なおさらです。
P☆
Commented by tj4000200024 at 2014-06-11 22:11
こんばんは。
ホソオチョウ好きな蝶々なんですが・・・外来種だったのですか!!
何年か前 淀川の土手で偶然見つけてしばらく通いつめましたが
あれ以来見てないですねぇ~。

P
Commented by umajin at 2014-06-12 12:43
こんにちは!
夏型出ましたかー!
外来種なので単純に歓迎できませんが、被写体としては・・・
夏型の方が尾が長くて良いですね!
週末、見に行ってこようかな(笑)
Commented at 2014-06-12 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kame-photo-2 | 2014-06-11 21:10 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31