●● 共に負けず劣らず・・・・・・・ヒオドシチョウとルリタテハ ●●


同じタテハチョウ科のヒオドシチョウルリタテハ

翅表は全く別ですが、よく似た翅裏と人懐っこさは共に負けず劣らず

ルリタテハは秋まで見られますがヒオドシチョウはそろそろお山へ休眠に、次は早春まで見られず。 037.gif 003.gif 041.gif




1.ジーンズに止まったヒオドシチョウ、人懐っこさはルリタテハも同じ・・037.gif 037.gif
d0209988_20171729.jpg


2.ルリタテハの翅裏、近くで見れば違いますが遠目だとルリタテハもヒオドシチョウも見分けがつかず 037.gif 037.gif
d0209988_2021691.jpg


3.2頭仲良く吸蜜を、下の子は・・・
d0209988_202322100.jpg


4.野鳥にでもやられたのか、後翅が・・005.gif 005.gif
d0209988_2024306.jpg


5.飛翔には問題なさそうですが・・山まで飛べるかな〜 007.gif 007.gif
d0209988_20252450.jpg


6.この勇姿が見れるのもあと僅か・・015.gif 015.gif
d0209988_2027185.jpg


7.暑い夏は山で休眠、バトルの後そのまま越冬へ・・
d0209988_20292377.jpg


8.次に遇えるのは翌春、ボロボロになった状態で・・
d0209988_2031439.jpg








1〜8 14-6-9 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by 頭文字エム at 2014-06-15 21:38 x
こんばんは~。
ヒオドシチョウ、今がいい頃なのに、
なかなかチャンスに恵まれません。
ルリタテハとヒオドシチョウとは羨ましいコンビですね。
翅の破れた姿は痛々しいですね。
生まれたばかりだというのに、過酷ですねぇ。
Commented by ten-zaru at 2014-06-15 21:41
kame-photoさん、こんばんは。
どちらの翅も枯れ葉模様が見事ですね。
ヒオドシチョウはこれからお山でお休みするんですか。
いろんな特徴があるんですね。
P
Commented at 2014-06-18 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kame-photo-2 | 2014-06-15 20:54 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31