●● 随分と色黒に・・・・・・・・夏型ベニシジミ ●●


早春、至るところで姿を見かけた春型ベニシジミ

暫く見かけなかったのが数日前から夏型に変身して再登場。

捉えた翅表はメスと思いますが、それでも春型に比べて随分と色黒になったもんです! 037.gif 003.gif 041.gif





1.夏型メス(多分)の翅表、前翅の赤味がかなり減少・・
d0209988_20404722.jpg


2.
d0209988_2047441.jpg


3.
d0209988_20584398.jpg


4.
d0209988_20585154.jpg


5.
d0209988_2059743.jpg


6.
d0209988_20593623.jpg


7.
d0209988_2103579.jpg






1〜7 14-6-14 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by puntamama at 2014-06-19 22:30
こんばんは!
ラストの1枚、光の当たり方がいいですね!

こちらではまだ春型のようなのに新鮮な子もいます
Commented by tj4000200024 at 2014-06-19 22:38
こんばんは。
夏型は春型に比べると黒くなる・・・人と一緒で日焼けするんですかネ^^
ハルジオンとベニシジミ偶然ですね。ボクも今日アップしました。^^
Commented by 頭文字エム at 2014-06-19 23:45 x
こんばんは~。
春型から夏型に変わっていく季節ですね。
ちょうど谷間のようで、昆虫の数も少なく感じます。
昆虫カメラマンとしては、春型撮ったら夏型も撮っておきたいですよね。
しかし、相変わらずベニちゃんは顔が可愛い^^
Commented by umajin at 2014-06-20 12:51
こんにちは!
ベニシジミ、最近スルーばかりでちゃんと向き合ってないな~(笑)
こうして見させて頂くと、撮ってみようと思います!
1枚目、夏型のベニシシミ、思っていたより綺麗かも!
by kame-photo-2 | 2014-06-19 21:07 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト