●● やたらと小さなハナアブ・・・・・・ヒメヒラタアブの仲間 ●●


ヒメジョオンのお花畑で交尾しながら飛んでいるのはヒメヒラタアブの仲間。

体調7〜8mm前後とやたらと小さなハナアブで、極端に言えば野原でコバエを捜すようなもの・・

超接近してよくよく見るととても綺麗なヤツで光加減で輝く翅は見事なもの。是非是非クリックして大画面でご覧アレ・・037.gif 003.gif 041.gif




1.お花畑でラ〜ブラブ・・053.gif 053.gif
d0209988_2040391.jpg


2.
d0209988_20415984.jpg


3.単独で・・(ここまでトリミング有り)
d0209988_2043938.jpg


4.透明な翅が光加減で・・(これ以後ノートリミング)
d0209988_20443673.jpg


5.ヒメジョオンと比べてもこの大きさ・・
d0209988_2045534.jpg


6.前足のお手入れ・・
d0209988_20472939.jpg


7.口吻のお手入れもぬかりなく・・
d0209988_20544132.jpg



❖ 確信が持てないので仲間としましたが・・おそらくミナミヒメヒラタアブかと。





1〜7 14-6-21・23 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2014-06-23 21:04
こんばんは
トリミングをされても、ジャスピンのクリア感が気持ち良いですね~
こう言った反射神経を持ちたい物です
Commented by tj4000200024 at 2014-06-23 21:22
こんばんは。
ミナミヒメヒラタアブと普通のホソヒラタアブの見分け方は・・・
お尻の模様とか??
☆P
Commented by ten-zaru at 2014-06-23 22:09
kame-photoさん、こんばんは。
トリミングしてもこの鮮明さ、1・2・3枚目は素晴らしいですね。
特に1・2枚目は超貴重なシーンだと思いますよ。
P
Commented by umajin at 2014-06-24 19:27
こんばんは!
流石!動きものにもバッチリですね!
しかも、こんなに小さいのに(^^;
シャッター半押しにすると、ロックオンする機能が
付いているカメラでしょうか(笑)
P
by kame-photo-2 | 2014-06-23 20:55 | 昆虫ーアブ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト