●● 春から夏型へ・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●


約2週間前、川の土手下の茂みで見かけたのはジャコウアゲハのオス。

まだ無傷という事はつい最近生まれた個体なのかも、辺りを見渡すと土手の上でも舞う姿を目撃、

急いで深い草むらをかき分け近づいてみるとこちらはかなりの歴戦の勇士。春から夏型へ世代交代の途中なのかも・・027.gif 001.gif 038.gif





1.土手下で見かけた無傷のジャコウアゲハ・オス。
d0209988_2010714.jpg


2.
d0209988_20102768.jpg


3.土手上でもオスが・・
d0209988_20114954.jpg


4.他にも傷ついたオスを見ましたがこの子も前翅が・・
d0209988_20213388.jpg


5.
d0209988_20215678.jpg


6.
d0209988_2023075.jpg







1〜6 14-6-14 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2014-06-26 20:59
そうですね、ちょうど第2化が発生する頃ですね。
羽化してまもなく危険な目に合う子もいるでしょう。
みんな、頑張っていのち、謳歌してもらいたいです!
暖地では年3化もあると聞きますが、そちらではどうでしょうか。
P☆
Commented by puntamama at 2014-06-26 23:00
こんばんは!
新しい子は随分ガッチリしているように見えますが ^^
 
今 どの種類も新旧交代の時期なんですかね?
少し端境のようにも感じます
ベニちゃんだけは相変わらず元気! ^^
Commented by さくら at 2014-06-27 14:35 x
黒と紫ってきれいだな~~♪
前の翅の前に穴が空いていても
たくましく生きてるんですねーーー^-^
Commented by tj4000200024 at 2014-06-27 17:48
今晩は。
今頃何言ってるのって笑われそうですが、何故翅が痛むのか
本当のところよく分かっていません。^^
Commented by umajin at 2014-06-28 08:51
おはようございます!
ジャコウアゲハの夏型ですかー。
春型は必死になって撮りましたが(^^;
ジャコウアゲハは春型も夏型もあまり変わらないですかね?
by kame-photo-2 | 2014-06-26 20:33 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト