●● また来年・・・・・・・3種のゼフィルス ●●


5月の中頃から出始めて約一ヶ月・・

マイフィールドで見られる3種のゼフィルスはもう殆ど見る機会もなく・・

ウラナミアカシジミは昨年同様ですが、毎年何処へ行っても見られたアカシジミが何故か極端に減少。

例年以上に数多く見かけたのがミズイロオナガシジミですが最後の個体はすっかり面影も無く。また来年も揃って会える事を祈るばかり・・007.gif 007.gif 015.gif




1.相変わらず個体数の少ないウラナミアカシジミ、我家の庭で見かけた2日後に近所の公園で見たのが最後・・
d0209988_20534119.jpg


2.普通のシジミのように何処でも見られたアカシジミは何故か今シーズン絶不調・・
d0209988_20553589.jpg


3.変わって非常に多かったのがミズイロオナガシジミ、一カ所で10頭近く見た事も・・
d0209988_2059175.jpg


4.
d0209988_20593236.jpg


5.
d0209988_20594910.jpg


6.目一杯撮らせてくれたこの子も・・
d0209988_20591392.jpg


7.最後に出会った子はすっかり色褪せて。また来年、子孫に会えますように・・・
d0209988_2122623.jpg








1〜7 14-6-1.4.25 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2014-06-28 21:15
kame-photoさん、こんばんは。
トップのウラナミアカシジミ、赤いワンポイントが
凄く綺麗ですね。
こんなに綺麗な姿を見たのは初めてですよ。
素晴らしいです、P
Commented by biwahama at 2014-06-28 21:46
こんばんは~ウラナミアカシジミさんの美しいこと!
赤い模様も後ろの2本も可愛いですね。
シジミさん 庭ではグレーの翅をもった定番ですけどよく見かけます。
でもなかなか撮らせてくれない^^; 
6枚目も可愛い 目が愛くるしいですね。
Commented by puntamama at 2014-06-28 23:12
こんばんは~
三種類もMFやお庭で見られるなんてなんとも羨ましいです ^^
トップのウラナミアカ 綺麗ですね !

ミドリは惨敗続きですし ーー;
Commented by tj4000200024 at 2014-06-29 07:40
お早う御座います。
庭で・・・・いいなぁ~^^
季節ごとに昆虫が好む花や木を植えて
庭で色んな昆虫の写真が撮れる、ボクの夢です。

昨年はMFでも3種類のゼフィルスが撮れたのですが
今年はタイミングが合わなかったのかミドリちゃん1種類のみ^^;
Commented by Onigiri_Yama at 2014-06-29 17:14
kameさん、こんにちは!
近くていろんな種類のシジミさんが見れて羨ましいです☆
ひとつひとつの個体の模様がとっても美しいですね。
最後の子はなんか哀愁ただようというか、、、また今度逢う日まで…(TT)
季節の移り変わりを感じますね。
Commented by umajin at 2014-06-30 08:34
おはようございます!
ゼフィルス3種、確り撮られましたね!
しかもウラナミアカは自宅前とは羨ましい(^^)
今シーズン私は他の虫撮影を優先していたので、ゼフィルスを撮影したのは、ミドリ1種のみ(笑)
昨日はマイフィールドでボロボロのミズイロオナガは見かけましたが(^^;
by kame-photo-2 | 2014-06-28 21:06 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト