●● 開きっぱなし・・・・・・・イシガケチョウ ●●


久々に吸水シーンを見せてくれたのはお待ちかねのイシガケチョウ。

一昨年昨年と毎年この時期に見られるという事は温暖化によって確実に定着している証拠かも・・

このチョウ、タテハチョウの仲間なのに止まる時は常に立て羽ならぬ開きっぱなしの状態で翅裏を捉えるのは一苦労・・037.gif 003.gif 041.gif





1.恐らく羽化間なしと思われるオス・・
d0209988_21324890.jpg


2.
d0209988_21332866.jpg


3.
d0209988_21334066.jpg


4.翅裏が見れるのもほんの一瞬・・
d0209988_21351376.jpg


5.
d0209988_21353357.jpg


6.
d0209988_21361615.jpg


7.止まる時は常にこの状態・・
d0209988_21375330.jpg


8.
d0209988_21375334.jpg







1〜8 14-6-30 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2014-07-02 21:50
kame-photoさん、こんばんは。
イシガケチョウは翅を開きっぱなしなんですか。
どうにでもしてくれって感じですね^^
という事は翅を閉じたシーンは珍しいんですね。
3・4・5・6枚目にポチです。
Commented by puntamama at 2014-07-02 23:02
こんばんは!
イシガケチョウが定着ですか?
羨ましいけど・・・ 複雑ですね ^^;

しかし綺麗な蝶々ですねぇ!
自然光で見られるのはやっぱり良いですね!
ベタっと地面に止る姿は面白い?
倒れたヌリカベ~~ って(笑)
Commented by umajin at 2014-07-03 17:57
こんばんは!
ホント、kameさんのブログで定番となりましたね(^^)
昆虫館に行けば、ドームに居るイシガケチョウを撮れますが
やはり、それでは自分が許せないです(笑)
いつか、kameさんのところにお邪魔しようかな(笑)
P
by kame-photo-2 | 2014-07-02 21:41 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト