●● 羽化不全が・・・・・・・・ツマグロヒョウモン ●●


ヒメジョオンのお花畑に埋もれるように吸蜜していたツマグロのメス。

見たところいつもの光景に見えましたが、実は羽化不全があったようで翅の一部に変形が。

そんな事は関係ねぇと1頭のオスがしきりにアタックをするもメスは拒否、暫くして何事も無かったかのように再び吸蜜を・・037.gif 003.gif 041.gif




1.ヒメジョオンに埋もれるように吸蜜していたツマグロのメス。
d0209988_20223782.jpg


2.いつもと変わらぬ光景ですが・・
d0209988_20232637.jpg


3.実は羽化不全があったのか翅の一部が変形・・027.gif 027.gif
d0209988_20254066.jpg


4.暫くして・・・1頭のオスがアタックを・・005.gif 005.gif
d0209988_20264216.jpg


5.が、メスは腹部を上げて拒否のポーズ・・022.gif 022.gif
d0209988_20282051.jpg


6.絡まれるのを嫌ったメスは茂みへ・・021.gif 021.gif
d0209988_20303458.jpg


7.ほどなくしてオスが去り、難を逃れたメスは再び吸蜜を・・・037.gif 037.gif
d0209988_20351678.jpg







1〜7 14-6-21 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by ten-zaru at 2014-07-09 21:31
kame-photoさん、こんばんは。
メスは羽化不全だったんですか。
自然の営みは厳しいものがあるんですね。
そっと見守るしかないんですね。
Commented by puntamama at 2014-07-09 23:27
羽化不全は・・・ 悲しい事実ですね
でもとびきり美人さんに撮って貰えましたね

日曜に見たオオムラサキもかなりひどい不全で飛べないようでした ーー
2~3年かかって漸く成虫になるトンボや7年もかかるセミたちにも・・・

羽化不全を見るとちょっぴり切なくなります 
Commented by Masa at 2014-07-10 12:41 x
追っかけたり・・・逃げたり・・・人間も同じですね・・・
by kame-photo-2 | 2014-07-09 20:51 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト