●● 遠目には皆同じセセリに・・・・・・・・チャバネセセリ ●●


夏の終わりから秋口にかけて多く出て来ると言われるチャバネセセリ・・

ですが、イチモンジは確かに多いですがこのセセリはオオチャバネ同様あまり見かけない種類かも

とても地味ですし遠目には皆同じセセリに・・明らかに白班が異なるので近まで寄ってしっかり確認しなくてはと。 037.gif 003.gif 041.gif





1.細かい白班が弧を描くのがチャバネセセリの特徴・・
d0209988_2111675.jpg


2.
d0209988_21135189.jpg


3.
d0209988_21132383.jpg


4.
d0209988_21134361.jpg


5.
d0209988_2114452.jpg


6.
d0209988_2118592.jpg


7.こちらはお馴染みのイチモンジセセリ
d0209988_2120135.jpg







1〜7 14-7-15 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by tj4000200024 at 2014-07-20 07:43
お早う御座います。
チャバネもイチモンジも同じセセリ蝶だと思っていました。
今回違いがよく分かりました。^^
★P
Commented by sima7sima7 at 2014-07-20 20:04
こんばんは
秋のイメージが有るセセリチョウが、もう出てきているんですね!
このまま秋に突入してくれると嬉しいけど、夏を待ってる蝶も居るからダメですね
Commented by ten-zaru at 2014-07-20 20:56
kame-photoさん、こんばんは。
セセリは白班の位置や並び方で種類がわかるんですかね。
自分は多くのセセリを見ていないので、何とも言えませんが。
イチモンジセセリだけは自信があります^^
by kame-photo-2 | 2014-07-19 21:23 | 昆虫ー蝶(セセリチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト