●● 青春の真っ盛り・・・・・・・・ミヤマアカネのオス・メス ●●


この2年間、まったく姿を見せなかったミヤマアカネが久々に復活・・

このトンボ、オスメスともに翅に褐色の帯がありしかも翅の内側にあるのが一番の特徴。

オスもメスも只今青春の真っ盛り・・大人になるとオスは白い縁紋はピンクに 全身は真っ赤っかに。 037.gif 003.gif 041.gif





1.こちらはオス・・成熟すると全身真っ赤っかに・・(色づき始めた個体は こちら
d0209988_2123072.jpg


2.以下はすべてメス・・成熟しても殆ど変わらず。
d0209988_2133358.jpg


3.
d0209988_2124053.jpg


4.
d0209988_213198.jpg


5.梅雨が明けて一気に気温が上がった今日、もうお手上げならぬ尻上げポーズ 037.gif
d0209988_2163999.jpg


6.更に垂直近くに・・・005.gif 005.gif
d0209988_2164320.jpg


7.案の定。この後ずっこけるハメに・・037.gif 037.gif
d0209988_218336.jpg








1〜7 14-7-17.21 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by ten-zaru at 2014-07-22 21:22
kame-photoさん、こんばんは。
成熟する前はオスメス全く同じなんですね。
葉上運動で倒立後に倒ける様子、思わず笑えちゃいましたね。
Commented by moko♡ at 2014-07-22 23:44 x
こんばんは^^
トンボもバランスを崩してずっこけるんですね~
ホント 思わず笑っちゃいました^^
by kame-photo-2 | 2014-07-21 21:23 | 昆虫ートンボ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト