人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● チョウたちの天敵とは・・・・・・・・コオニヤンマ・オス ●●


吸水する蝶たちの天敵とはトンボ界のハイエナことコオニヤンマ。

名前はオニヤンマよりやや小さい事からついたものの分類上はサナエトンボの仲間。

とにかく非常に獰猛で昨日のチョウも危うく襲われるところ。以前に給水中のアオスジが犠牲になった事も・・005.gif 031.gif 022.gif





1.主戦場は渓流沿い・・
●● チョウたちの天敵とは・・・・・・・・コオニヤンマ・オス ●●_d0209988_20594673.jpg


2.
●● チョウたちの天敵とは・・・・・・・・コオニヤンマ・オス ●●_d0209988_20595480.jpg


3.
●● チョウたちの天敵とは・・・・・・・・コオニヤンマ・オス ●●_d0209988_2103655.jpg


4.
●● チョウたちの天敵とは・・・・・・・・コオニヤンマ・オス ●●_d0209988_2105481.jpg


5.
●● チョウたちの天敵とは・・・・・・・・コオニヤンマ・オス ●●_d0209988_2105477.jpg


6.この現場では特に多く5.6頭がテリ争い・・
●● チョウたちの天敵とは・・・・・・・・コオニヤンマ・オス ●●_d0209988_2131833.jpg


7.この日、犠牲になったのはオオシオカラトンボ・・間違いなくコオニヤンマの仕業! 022.gif 007.gif
●● チョウたちの天敵とは・・・・・・・・コオニヤンマ・オス ●●_d0209988_214454.jpg







1〜7 14-7-20.22 撮影









ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by ten-zaru at 2014-07-23 21:21
kame-photoさん、こんばんは。
渓流沿いのハンターとはこのトンボの事ですか。
同じシオカラトンボが犠牲になってしまうんですか、驚きです。
Commented by puntamama at 2014-07-23 21:21
あはは これも種の習い・・ お許し下され ーー:

コオニヤンマ 綺麗な場所で撮れていますね @@
Top いいですねぇ~~~ ^^

何回か見ているのですが絵にならず ーー;
梅雨も明けたので 私もトンボ狙いに思い腰を上げますか (笑)
Commented by Sippo5655 at 2014-07-23 21:40
トンボがトンボを食べちゃうんですか!?
まさに自然界は弱肉強食なんですね・・・><
だからこそ、今生きている子たちは幸運の子
そういう視線で、より見守ってあげたいです。
P☆
Commented by umajin at 2014-07-25 11:22
こんにちは!
コオニヤンマ、当たりましたね(笑)
オニヤンマは昨年存分に撮ったのですが、
コオニヤンマは止まっているところを見たことがなく(^^;
コオニヤンマが飛び回っていたら、チョウたちも落ち着かないですね!
by kame-photo-2 | 2014-07-23 21:08 | 昆虫ートンボ | Comments(4)