●● 運不運は紙一重・・・・・・・・アオスジアゲハとナミハンミョウ ●●


水辺で見かけたとても綺麗なアオスジと手負いのナミハンミョウ。

春型のアオスジは天敵の心配もなしでしたが夏型はいつ襲われるや知れず・・

すぐ側では何に襲われたのか自慢の翅が大きく傷ついた不運なナミハンミョウが一匹。

水辺に限らず自然界で生きる様々な生き物達は常に危険と隣り合わせ、まさに運不運は紙一重なのかも。 027.gif 027.gif 027.gif




1.幸運にも今のところ傷一つないとても綺麗なアオスジアゲハ・・
d0209988_20435395.jpg


2.天敵に襲われない為の防御本能を備えてるとは言え・・
d0209988_20492726.jpg


3.この時期ですからいつ何時コオニヤンマに襲われるや知れず・・
d0209988_20502940.jpg


4.数年前、撮影中に目の前でコオニヤンマにさらわれた事も・・
d0209988_20543944.jpg


5.何にやられたのか自慢の翅が大きく傷ついた不運なナミハンミョウ。
d0209988_20553327.jpg


6.
d0209988_2056448.jpg


7.
d0209988_20563351.jpg








1〜7 14-7-23 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by tj4000200024 at 2014-07-27 22:19
こんばんは。
アオスジアゲハ綺麗に撮られていますね。^^

ハンミョウは私も今日見たのですが、写真に撮ろうとしたら
親子連れがやって来て、子供達が走り回りハンミョウは
消えちゃいました。











Commented by lecielrose at 2014-07-28 07:22
おはようございます^^
ハンミョウの傷ついた翅、痛々しいですね。
蝶もだんだんこんな姿が増えて来てますが
自然界の掟だから仕方ないんですよね・・・
今日はちょっと涼しめだけど、外での撮影くれぐれも
熱中症にはお気を付けくださいね^^
Commented by umajin at 2014-07-28 09:24
おはようございます!
ハンミョウのこんな姿は初めて見たました!
あんなに素早いハンミョウを襲えるのは、
小回りの利くスズメのような小鳥ですかね?
by kame-photo-2 | 2014-07-27 21:10 | 昆虫ーその他 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31