●● 飛べないタマムシ ●●


エノキの高木の下にある背丈ほどの茂みをうろつく1匹のタマムシ。

見た目には色鮮やかですしとても綺麗な個体に見えますが・・・実は飛べないタマムシ

何に襲われたのか翅の凹みのせいで何度トライしても飛ぶに飛べず、頑張れと声がけするもどうする事も出来ず 007.gif 002.gif 025.gif




1.ごくフツーのタマムシに見えますが・・002.gif008.gif
d0209988_213671.jpg


2.背面の翅中央には凹みが。色が変わるので鳥は襲わないハズなんだけど・・005.gif 005.gif
d0209988_218253.jpg


3.
d0209988_2185239.jpg


4.
d0209988_2185019.jpg


5.がんばれ・・
d0209988_2185886.jpg


6.
d0209988_219838.jpg


7.何度トライしてみても・・
d0209988_21102931.jpg


8.せめてエノキの木までたどりつければ良いんだけど・・
d0209988_211034100.jpg







1〜8 14-7-25 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by ten-zaru at 2014-07-29 21:30
kame-photoさん、こんばんは。
背中の翅に僅かなへこみがありますね。
こんな僅かな事で飛べないんですか。
この子に何があったんでしょうね。
Commented by puntamama at 2014-07-29 22:20
こんばんは!
タマムシ どうしたのでしょう??
白い粉のようなのも付いていますね?
先日のは片翅が傷んでいたし・・・
案外鳥になんかに目立つのかもですね

いつも綺麗な色!
素晴らしいです ^^
Commented at 2014-07-29 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin at 2014-07-30 15:23
こんにちは!
翅が傷んでいるのですね!
これは鳥にやられたというか、羽化不全ですかね!?
前も、飛んで行くタマムシを追っていくヒヨドリを見た事があります。
あの虹色が必ずしも利くとは限らないようですね。
by kame-photo-2 | 2014-07-29 21:19 | 昆虫ー甲虫 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト