●● 子育て中・・・・・・・・キボシアシナガバチ ●●


地上2mほどの笹の枝で見つけたキボシアシナガバチの巣・・

子育て中とあって育房室の中には数カ所に幼虫の顔がチラホラ見え隠れ。

働き蜂が口移しで給餌中の場面も・・親を怒らせるとヤバいので及び腰の超接近です! 037.gif 003.gif 041.gif




1.
d0209988_2110580.jpg


2.
d0209988_21125354.jpg


3.
d0209988_2113372.jpg


4.ここまでは日が陰ってからの撮影なので光量調節してストロボ使用
d0209988_21125512.jpg


5.
d0209988_2114122.jpg


6.小型でもアシナガバチに刺されるとかなり痛いとか・・005.gif 005.gif
d0209988_21183519.jpg


7.
d0209988_2119458.jpg







1〜7 14-7-28.29 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2014-07-30 22:49
ファインダー覗いていると・・・・ ついつい 強気になっちゃいますよね (笑)
私も怖いモノ見たさでヘビを追い掛けてしまいました ^^;
でもアシナガバチの方が怖いな (笑)

小部屋は真綿のようなので被われているのですね!
ヤママユの繭ような色で綺麗ですね @@
Commented by umajin at 2014-08-01 08:16
おはようございます!
アシナガバチは刺されたことがありますが、痛いです(+_+)
次に刺された時にアナフィラキシーショックに陥るかもなので、
フィールドに行く時は、ポイズンリムーバーを持ち歩いています(^^;
獲物を狩っている時は良いですが、巣を守っている時は危険ですね!
by kame-photo-2 | 2014-07-30 21:23 | 昆虫ーハチ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31