●● 気になるハチは・・・・・・・・トモンハナバチ・メス ●●


かなり以前から公園の三尺バーベナに来ていた気になるハチは・・

トモンハナバチ。名前の由来は腹部背面にある黄色い紋が対で10あることから。

聞き慣れない名前も由来が解ればなるほどと納得、蜜蜂とほぼ同じ大きさですが敏捷さはかなり上・・037.gif 003.gif 041.gif





1.黄色い紋が合わせて10でトモン
d0209988_20431639.jpg


2.
d0209988_20465429.jpg


3.
d0209988_2047178.jpg


4.
d0209988_2048967.jpg


5.
d0209988_20483322.jpg


6.地色が黒いのでかなり精悍な感じ。小さなアリが恐る恐る・・037.gif 037.gif
d0209988_2052394.jpg


7.アリさん・・食べられるんじゃないかとヒヤヒヤ 003.gif 041.gif
d0209988_2054587.jpg







1〜7 14-8-1 撮影









ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by Aria.Hibiki at 2014-08-03 21:50 x
こんばんは! 紋様が鎧の様に見えますね。 5番目、落っこちないように踏ん張ってるみたいで、可愛いです☆♪ アリさんとの2ショットもなんか可愛い~(笑)
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-03 22:13
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
たまたまアリさんの上におりて来たハナバチ・・
アリさんにとっては恐怖だったでしょうね(笑)
Commented by tj4000200024 at 2014-08-03 22:45
こんばんは。
6.7 凄くいいですネ。
アリさんがタイミングよく・・・★PPP
Commented by puntamama at 2014-08-04 00:06
わぉ 初めて見ます!
複眼の下のもしゃもしゃな毛が凄い! 
これは気になる! (笑)

Last がちょっと微笑ましい感じで好きです! ^^
Commented by 趣味人 at 2014-08-04 06:47 x
なるほどぉ~
黄色い紋が10あって、〝トモン〟なんや!
「コリャ、今晩あたり 知恵熱が出そう」な趣味人です(^^)

♯ 6.7・・・
なかなか撮れない僅かなシャッターチャンスを逃さず、見事に捉えてはるとこは、いやはや、やはり流石はkameさん!
ほんま、ええとこ捉えられてはりますですねぇ(^_-)/
by kame-photo-2 | 2014-08-03 20:58 | 昆虫ーハチ | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト