●● 猪突猛進あるのみ!・・・・・・・トモンハナバチの交尾 ●●


チョウもハチもオスが飛び回ってるのは吸蜜にやって来るメスがお目当て。

チョウの交尾シーンは過去に何度も見てますが、ハチの仲間ではトモンハナバチで遂にそれを捉える事に・・

吸蜜していたメスを確認すると背後からウムを言わさず交尾に。相手の意思なんて関係なしにもう猪突猛進あるのみ! 037.gif 003.gif 041.gif




1.相手がメスと解れば背後からウムを言わさずガバッと・・041.gif 041.gif
d0209988_18471447.jpg


2.
d0209988_1855074.jpg


3.メスのご機嫌を取るなんて気はサラサラ無し・・037.gif 037.gif
d0209988_19445948.jpg


4.しかも次から次へと他のメスにもアタックを・・005.gif 005.gif
d0209988_19471115.jpg


5.
d0209988_19472439.jpg


6.それにしても・・まあタフなことよ。
d0209988_1952673.jpg


7.
d0209988_19524723.jpg







1〜7 14-8-1.3 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by Sippo5655 at 2014-08-05 22:22
ハチのこんなシーン、初めて見ました(◎-◎;)!!
いやあこの暑い中、本当にタフですね^^;
だからこその生命力なのかもしれませんね。
やっぱり、一番弱いのは人間だ。。。。。
P☆
Commented by puntamama at 2014-08-05 22:49
あららら まぁまぁ~ (笑)
暑くてふて寝している身には刺激が強すぎる (爆)

しかしお写真は暑さにも関わらず、シャープで切れが良いですね!
小気味がイイとはこの事!
Commented by ten-zaru at 2014-08-06 20:44
kame-photoさん、こんばんは。
ある意味羨ましい〜〜〜、が感想です。
今更なんですがね。
by kame-photo-2 | 2014-08-05 20:01 | 昆虫ーハチ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト