●● お取り込み中ちょっと失礼して・・・・・・・アブラゼミの交尾シーン ●●


昔はアブラゼミしか居なかったのにいつの間にかクマゼミ全盛の時代に。

温暖化の影響など諸説ありますが、事実我家の庭から生まれて来るのもクマゼミばかり。

ですがアブラゼミもしっかり生息していて初めて交尾シーンも目撃、お取り込み中ちょっと失礼して撮らせてもらうことに 037.gif 003.gif 041.gif





1.最初にみつけたのはこの状態・・死んでるのかと 037.gif 037.gif
d0209988_21295742.jpg


2.良く見ると動いてる・・しかも交尾中(腹を見せてるのがメスオス) 005.gif 005.gif
d0209988_21314759.jpg


3.風が強かったので交尾したまま落ちて来たのかも(手前がオスメス) 037.gif 037.gif
d0209988_21354974.jpg


4.超接近
d0209988_21374795.jpg


5.何度か動き回って・・
d0209988_21385660.jpg


6.上がオスメス
d0209988_21393576.jpg


7.
d0209988_21403963.jpg







1〜7 14-8-6 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2014-08-06 21:52
おっとっと~ 今日もですか (笑)
Commented by moko♡ at 2014-08-07 00:09 x
こんばんは^^

交尾が続きますね~
みなさん、お盛んですこと(笑)

クマゼミはコチラにも来てます
その内 関東もクマゼミばかりになるのかもですね
Commented by ナナシ at 2014-08-07 07:24 x
よく見ると、腹を見せているほうがオスではないですか?
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-07 12:59
ナナシさん!
共鳴板の有無・・確かに!
ご指摘有り難うございます!
Commented by umajin at 2014-08-07 18:08
こんばんは!
今、こちらではミンミンゼミとアブラゼミの大合唱です(笑)
私の子供の頃は殆どアブラゼミでしたが、今ではミンミンゼミの方が多いようです!
最近は、息絶えて道端に転がっている個体も多く見かけるようになりました・・・。
by kame-photo-2 | 2014-08-06 21:44 | 昆虫ーその他 | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト