人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● その獰猛さ・・・・・・・・アオモンイトトンボ・オス ●●


イトトンボの中でも最もポピュラーで可愛いと言われるアオモンですが・・

案外知られていないのがその獰猛さ・・肉食ですので普段のエサは小虫ですが

この日見かけたオスは何と同属のメスを補食、仲間という意識はまるでなく飛ぶものはすべてエサの対象とか・・005.gif 005.gif 005.gif




1.とこにでも居るお馴染みのアオモンのオス・・
●● その獰猛さ・・・・・・・・アオモンイトトンボ・オス ●●_d0209988_20412419.jpg


2.何か飛び出したのを追いかけたと思ったら・・
●● その獰猛さ・・・・・・・・アオモンイトトンボ・オス ●●_d0209988_2045498.jpg


3.なんと!同じイトトンボをムシャムシャ・・
●● その獰猛さ・・・・・・・・アオモンイトトンボ・オス ●●_d0209988_2046162.jpg


4.
●● その獰猛さ・・・・・・・・アオモンイトトンボ・オス ●●_d0209988_2048035.jpg


5.頭から齧られてとうとう絶命・・
●● その獰猛さ・・・・・・・・アオモンイトトンボ・オス ●●_d0209988_20492395.jpg


6.犠牲になったのは異色型のメスかそれとも別種か?
●● その獰猛さ・・・・・・・・アオモンイトトンボ・オス ●●_d0209988_20513020.jpg


7.
●● その獰猛さ・・・・・・・・アオモンイトトンボ・オス ●●_d0209988_20514245.jpg


8.大きなトンボに食われるのは見てますが・・まさか共食いとは。
●● その獰猛さ・・・・・・・・アオモンイトトンボ・オス ●●_d0209988_20551678.jpg






1〜8 14-8-7 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by Aria.Hibiki at 2014-08-09 22:08 x
こんばんは! 可愛い姿して、共食いするんですか?! ひょえ~~ 怖いですね(苦笑) 獰猛なんて… なんか何でも食べちゃいそうですね~(苦笑)
Commented by tj4000200024 at 2014-08-10 08:40
え~ェ!!
可愛いいイメージのイトトンボが・・・
次回からファインダー覗いても違う目で見てしまいそうです。
Commented by sima7sima7 at 2014-08-10 20:18
こんばんは
トンボがトンボを食らう! む~信じられない光景ですが、コレが彼らの生きる世界なんですね
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-10 21:36
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
チョウチョと違ってトンボは大きくても小さくても肉食系ですから(笑)
解ってはいてもやはり目の当たりにするとビックリです!
Commented by umajin at 2014-08-12 10:33
おはようございます!
トンボはやはり獰猛ですね!
まさか同サイズのイトトンボすら補食しまうとは、
この弱々しいイトトンボも例外ではありませんね。
P
by kame-photo-2 | 2014-08-09 21:02 | 昆虫ートンボ | Comments(5)