●● 命のドラマ・・・・・・・・水鉢のイトトンボ ●●


植物公園内の一角にあるいくつかの水生植物の水鉢。

僅か1m弱の限られた自然環境でもしっかりとイトトンボが生息。

これから誕生するもの 生まれて間なしのもの 死にゆくもの・・数々の命のドラマが。 027.gif 027.gif 027.gif




1.思わぬ正体を見せてくれたアオモンイトトンボ・オス
d0209988_18306100.jpg


2.未成熟のアオモン・メス。
d0209988_18312681.jpg


3.成熟したアオモン・メス。
d0209988_18324439.jpg


4.異色型のアオモン・メス。
d0209988_18392936.jpg


5.羽化直後のメスか?
d0209988_18402268.jpg


6.羽化後間なしのキイトトンボか
d0209988_1843477.jpg


7.大人になる前に・・
d0209988_18444178.jpg


8.誕生前の幼虫(ヤゴ)
d0209988_20264739.jpg







1〜8 14-8-7.8 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by Sippo5655 at 2014-08-10 22:20
偶然にもイトトンボですね^^
生きるということは、どんな世界でも同じで、
そして小さな世界ほど、大変なんだということを
私も思い知らされました。
P☆
by kame-photo-2 | 2014-08-10 20:22 | 昆虫ートンボ | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト