●● 羽化の真っ最中・・・・・・・アオモンイトトンボ ●●


水生植物の水鉢で何気なしに撮っておいたヤゴ。

ふと気付いてよくよく見てみるとそのヤゴからアオモンイトトンボが 羽化の真っ最中

出終わるまで少しかかるだろうと別個体を撮ってる間、僅か4分後には既に抜け出たあと・・とんだ大失態です! 042.gif 042.gif 042.gif

( )内は撮影時間



1.(3:40)何気なしに撮っておいた水中から出てきたばかりのヤゴ・・
d0209988_20574356.jpg


2.(3:53)他のネタを探していてふと目をやると・・既に羽化が始まってる 005.gif 005.gif
d0209988_2114051.jpg


3.(3:57)全体が出るまで少しかかるだろうと・・
d0209988_2131360.jpg


4.(4:00)すぐ側の先に生まれた個体を撮ってる間
d0209988_2153644.jpg


5.(4:01)4分後には既に出た後・・まさかそんなに早いとは・・005.gif 005.gif 042.gif
d0209988_2172858.jpg


6.(4:06)更に5分後・・
d0209988_218571.jpg


7.(4:10)更に4分後・・無事成長してくれることを祈るばかり・・
d0209988_2111335.jpg








1~7 14-8-17 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2014-08-17 22:03
こんばんは!
ちいさな水鉢の中で命の継承があるのが驚きです!
観察・撮影にはもってこいの条件ですね ^^
MFのトンボ池だと、ヨシの中だし入れないし
よほど好都合な位置でも無い限り撮影できないかと・・・ (ーー;)

4分とは短いのですね! やっぱり小さいからでしょうか?
先日観察したオオルリボシヤンマの場合は、頭が出てから完全に抜けるまで45分も掛っていましたよ
Commented by umajin at 2014-08-18 08:25
おはようございます!
初めてみる羽化は時間が分かりませんね!
ちょっと目を離したすきに限って…出ちゃいましたね(笑)
次はヤゴから出てくる瞬間をお待ちしております(笑)
by kame-photo-2 | 2014-08-17 21:22 | 昆虫ートンボ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト