人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 相変わらずの擬態ぶり・・・・・・・・ツマキシャチホコ ●●


山間のポイントで出逢ったのはツマキシャチホコ。

11年12年に続いて3度目ですが前回まではムクノキを好むムクツマキシャチホコ。

姿形はソックリですが今回出逢ったツマキシャチホコの幼虫はクヌギやコナラなどが好みとか・・

相変わらずの擬態ぶりですがすぐにそれと解ったのはその止まり方、物理的に木切れがこの位置に留まる訳ないでしょ 037.gif 003.gif 041.gif




1.見事な擬態ではありますが・・005.gif 005.gif
●● 相変わらずの擬態ぶり・・・・・・・・ツマキシャチホコ ●●_d0209988_20393011.jpg


2.上から見ると木切れがこの位置で留まる訳無いじゃん 041.gif 041.gif
●● 相変わらずの擬態ぶり・・・・・・・・ツマキシャチホコ ●●_d0209988_20431549.jpg


3.ねっ、003.gif 003.gif
●● 相変わらずの擬態ぶり・・・・・・・・ツマキシャチホコ ●●_d0209988_2046236.jpg


4.
●● 相変わらずの擬態ぶり・・・・・・・・ツマキシャチホコ ●●_d0209988_20454967.jpg


5.お顔を拝見・・・蛾ですからちゃんとストローも 037.gif 037.gif
●● 相変わらずの擬態ぶり・・・・・・・・ツマキシャチホコ ●●_d0209988_2048640.jpg


6.あれっ、おでこが剥げてる・・・何処でぶつけたの 028.gif 028.gif
●● 相変わらずの擬態ぶり・・・・・・・・ツマキシャチホコ ●●_d0209988_2051454.jpg


7.すぐに見破られたこの子・・・この後バイバイされちゃいました 041.gif 041.gif
●● 相変わらずの擬態ぶり・・・・・・・・ツマキシャチホコ ●●_d0209988_20543686.jpg








1〜7 14-8-24 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by Aria.Hibiki at 2014-08-25 21:55 x
こんばんは! 蛾なんですか? 変わった姿形ですね。 5番目、顔に見えませ~ん(笑) 大きなおでこですね~!
Commented by puntamama at 2014-08-25 22:09
わぁ 可笑しい ゲラゲラ あはは
久しぶりに笑った (^^;
元気になれそうです (笑)

この間、海野さんのライブで水戸まで行った帰り、真夜中の高速PAで
ムクツマキシャチホコとモンクロギンシャチホコ 2種も見つけたのですが 当然カメラ持っていなくて
凄く残念だったの思い出しちゃいました  ^^;
やっぱりスマホじゃこう言うのまともに取れないです ーー;
スナップなんかはまぁまぁだけど (笑)
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-25 22:37
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
そうなんです!蛾の一種なんです!
ご丁寧に木の切り口までデザインされて・・
大きな葉の真ん中に乗ってたら、まず木切れにしか見えない見事な擬態・・
過去にも見てますんで、すぐに見破りましたけど(笑)
Commented by Sippo5655 at 2014-08-26 21:24
あは、見事な擬態ですね(爆)
いろんなところに止まっては、効果を試しているのかなあ!?
お目目が、可愛いです♪(*^・^)ノ
P☆
by kame-photo-2 | 2014-08-25 20:59 | 昆虫ーその他 | Comments(4)