●● 行動派と忍耐派・・・・・・・二種類のクモ ●●


クモの苦手な方には再びゴメンナサイですが本日は二種類のクモを・・

一種目は何とも写欲をそそるネコハエトリでしきりに動きまくっては餌を探すタイプ、

もう一種はセンニチコウにいた純白のアズチグモでこちらはひたすら獲物がやって来るのを待ち続けるタイプ、

好奇心旺盛でピョンピョン飛び回る行動派の前者と一見非効率ではと思える忍耐派の後者、はたして生きながらえるのは・・・037.gif 003.gif 041.gif




1.ハエトリグモの一種、ネコハエトリのメス(で合ってると思いますが)
d0209988_21212054.jpg


2.写欲をそそるこの目にもうメロメロ・・037.gif 037.gif
d0209988_21231716.jpg


3.
d0209988_2124857.jpg


4.
d0209988_21234438.jpg


5.
d0209988_21241212.jpg


6.カニグモの一種で、センニチコウに潜む純白タイプのアズチグモのメス
d0209988_21254265.jpg


7.吸蜜にやって来る蜂や蝶をひたすら待ち続ける忍耐派
d0209988_21275034.jpg


8.同じ花壇にいた少し大きめのメス・・
d0209988_21292783.jpg



❖ いずれの画像も30%前後拡大です!




1〜8 14-8-24.26 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2014-08-26 23:26
おや ちゃとらんですね? (^^)
私、ネコの中でもちゃとらが大好きです
って猫の話じゃないか ^^;
ハエトリってクモの巣掛けないのでしょう?
これならきっと大丈夫! (笑)

2種目はそっくりなのでレモンイエローなのを撮ったことがありますが
思いっきりブレてました (笑)
Commented by umajin at 2014-08-27 08:19
おはようございます!
アズチグモは、安土蜘蛛なので本来アヅチが正しいのですが、
一般的にアズチになっています(笑)
半透明な白色で綺麗なクモですね!
Commented by tj4000200024 at 2014-08-27 19:15
こんばんは。
蝿捕り蜘蛛って蝿を狩る?
この前撮った蝿捕り蜘蛛 蜘蛛を襲って食してました。^^
by kame-photo-2 | 2014-08-26 21:35 | 昆虫ーその他 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト