●● 僅かこの一匹のみ・・・・・・・・ルリモンハナバチ ●●


魅惑の青いハチ、ルリモンハナバチをやっとモノに・・

例年なら複数飛び回ってる頃なのに今季は非常に少なくて僅かこの一匹のみ

京都府では既に絶滅危惧種に指定されているこの青いハチ、何とか生き続けてほしいものです! 007.gif 015.gif 002.gif





1.
d0209988_20525429.jpg


2.
d0209988_20531037.jpg


3.
d0209988_20532843.jpg


4.
d0209988_2054381.jpg


5.
d0209988_20535637.jpg


6.
d0209988_20543286.jpg


7.
d0209988_20543358.jpg







1〜7 14-8-27 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by Aria.Hibiki at 2014-08-27 21:48 x
こんばんは! 初めて見ました、青い蜂! とっても綺麗で素敵です!! 黄色い花とのコントラスト、絶妙です☆♪ でも絶滅危惧種だなんて… ほんと、泣けちゃいますね(泣)

Commented by Masa at 2014-08-27 21:52 x
これは珍しいですね!蜂というと普通逃げるのでよく分かりませんが初めて見ました。
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-27 22:05
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
昨年までは複数見れたんですけどこれだけ数が少ないと・・
絶滅の恐れが現実味を帯びて・・寂しいもんですね〜
Commented by puntamama at 2014-08-27 22:14
こんばんは!
この蜂、どうもキバナコスモスがお好きなようですね!
神奈川県南部の方が撮影されたのもキバナでした
補色関係で引き立ちますね!
でもお天気がイマイチでした?
綺麗だけど~ kame さまならもっと!! (失礼^^;)

わたしもみたいです ーー;
今年本当にムシさん少ないです 
Commented by tj4000200024 at 2014-08-28 06:53
お早う御座います。
京都府では絶滅危惧種なのですか!!
好く行く枚方市のお山に咲いているニンジンボクの花に
毎年団体でやって来ますが、今年は少なかった様な・・・
★P
Commented by benisijimi-50 at 2014-08-28 07:24
おはようさんです!
涼しげでお洒落な蜂ですね。
一度だけどこかで見かけた気がしますが、定かではありません。
この夏も終盤ですが、いろいろと異常さが目立った夏でしたね。
by kame-photo-2 | 2014-08-27 20:57 | 昆虫ーハチ | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト