●● 思いっきり接近を・・・・・・・・キリギリス・メス ●●



9月を目前にした今日の夕方、ようやくキリギリスに遭遇!

最盛期には人の気配にとても敏感で、姿を見る間もなく即草薮に逃げ込まれてましたが

流石にこの頃になると動きも鈍く。恐らく産卵場所を探していたと思われるお母さんキリギリスにこの時とばかり思いっきり接近を・・037.gif 003.gif 041.gif





1.草っ原いたお母さんキリギリス、知らずに踏み込んだ私に驚いたのか岩場に・・
d0209988_2124893.jpg


2.ところが逃げだす気配もないのでじっくり撮らせてもらう事に・・037.gif 037.gif
d0209988_21273640.jpg


3.
d0209988_21273683.jpg


4.
d0209988_21285963.jpg


5.
d0209988_2129457.jpg


6.緊張感なのかリラックスなのか・・ウンチが・・041.gif 041.gif 041.gif
d0209988_21302253.jpg


7.長々とお疲れさん! もう邪魔しないから沢山卵を産んでおくれ・・
d0209988_2133780.jpg







1〜7 14-8-29 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2014-08-29 22:45
こんばんは!
キリギリスの正面顔ってやっぱりバッタとは違うんですね (笑)
触角も一本おれちゃって、頑張る母さんってところでしょうか?

急に気温が下がったから鈍くなったのでしょう
貴重な場面でしたね
Commented by umajin at 2014-09-01 12:46
こんにちは!
キリギリスはこの類いでは名前を知らない人は居ないくらい有名ですね!
しかし、地元では全く見ず・・・。
見かけるのはヤブキリばかりです(笑)
昨日は、セスジツユムシを捕食しているウマオイを見ました。
大型になると噛まれそうでちょっと怖いです(笑)
by kame-photo-2 | 2014-08-29 21:46 | 昆虫ーバッタ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31