●● 近づくのもままならず・・・・・・・ジャコウアゲハのオス・メス ●●


久々にジャコウアゲハが生息する川の土手に行ってみると、

少数のホソオチョウに混じってジャコウが居るには居たんですが・・

雨が多いせいか背丈を遥かに越える雑草に行く手を阻まれ近づくのもままならず

更なる悩みの種はヤブ蚊の多さ、デング熱でクローズアップされたシマシマの蚊にかなり献血するハメに・・008.gif 008.gif 042.gif 042.gif


デング熱のニュース、撮影した時点では患者は関東だけだったのに今日のニュースで大阪にも・・・ヤバいな〜 005.gif 005.gif





1.唯一、土手の下に咲いていたキバナで吸蜜するオス・・016.gif 016.gif
d0209988_2163282.jpg


2.雑草は腰ぐらいしか無かったものの、黒いウエストバックやカメラにヤブ蚊が来るは来るは・・008.gif 008.gif
d0209988_21114589.jpg


3.とても落ち着いて撮ってられず、土手を上ったり下ったり・・033.gif 033.gif
d0209988_21133950.jpg


4.蚊取り線香ぶら下げるとか長袖着るとかすれば良かった・・・・後の祭り。
d0209988_21165289.jpg


5.メスはと言うと幼虫の食草を求めて飛び交うばかり・・・
d0209988_2119462.jpg


6.おまけに食草のウマノスズクサは雑草の遥か下・・021.gif 021.gif
d0209988_21223114.jpg


7.産卵シーンを求めてとても雑草の中に潜り込むなんて出来ず
d0209988_21242525.jpg


8.やむなく苦手な飛翔を狙うしかなく・・042.gif 042.gif
d0209988_21274914.jpg


9.しかし・・雑草の下に埋もれる食草を見つけだすなんてもう神業というしかないな〜 037.gif 037.gif
d0209988_21274452.jpg







1〜9 14-8-31 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2014-09-02 22:35
キバナコスモスに黒いジャコウアゲハはインパクトがあって良いですね ^^;
トップが良いです!
雌の飛翔も流石ですよ~ (笑)
これからもっと狙って下さいませ ^^

この間河川敷のトンボのポイントに入ろうとしたのですが・・・
関東でも雨続きで日照が少なくて・・・ 誰も藪に入る人なんかいなかったのか
途中で伸び放題の草丈に行く手を遮られ、余儀なく引き返しでした ーー;
クズのツルに足を取られるは、ママコノシリヌグイに顔や腕を引っ掻かれるはで散々でした
Commented by benisijimi-50 at 2014-09-03 07:21
おはようさんです。
私もそうですが、kameさんもそうとう蚊には餌を与えておりますね。
まあ「蚊」ぐらいは痒いだけで大丈夫・・なんて思ってられませんね。
これからはせめて虫除けスプでも振り掛けて・・・
肝心の虫たちもそっぽ向かれないようにしないといけませんね。
ジャコウアゲハ格好いい!
Commented by umajin at 2014-09-03 08:43
おはようございます!
蚊は嫌ですね(笑)
特に耳元でプ~ンと飛ばれると無視して撮影していられません!
デング熱、ニュースで見ていると公園内で殺虫剤を蒔いているように見えますが
他の虫は大丈夫なんでしょうかね?
キバナコスモスにジャコウアゲハはインパクト大ですね!
by kame-photo-2 | 2014-09-02 21:37 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト