●● 交尾そして産卵・・・・・・・・ハグロトンボのオス・メス ●●


秋が近くなると俄然忙しくなるトンボのカップル達・・

水辺を忙しなく飛んでいたハグロトンボがメスを捉えて交尾体勢に。

やがて交尾が終わるとメスは早速産卵を開始、それを傍らでじっと見守るオスの姿が・・ 016.gif 016.gif 037.gif




1.交尾体勢に入ると・・
d0209988_20285732.jpg


2.見事なハートマークが完成(左がオス)
d0209988_20295791.jpg


3.こちらは別の日・・
d0209988_20312274.jpg


4.交尾が終わるとさっそく産卵開始・・
d0209988_2033734.jpg


5.暫くしてもう一頭のメスも・・
d0209988_2034156.jpg


6.2頭仲良く産卵を・・
d0209988_2035752.jpg


7.傍らでは産卵を見守るオスが・・
d0209988_20355279.jpg






1〜7 14-8-30.31 / 9-6 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by sima7sima7 at 2014-09-10 20:57
こんばんは
やはり子作りはハートマークが微笑ましいですね~
たくさん子供を作って欲しいです
Commented by puntamama at 2014-09-10 22:29
こんばんは!
仲良く並んで産卵風景がいいですね!

こちらハグロトンボはあちこちにいるのに
カップルをあまり見ないかも??
まず暗い場所が多いのであまり画になrないし・・・ ^^;
Commented by nihon-burari at 2014-09-11 07:44
沢山の皆さんからのお返事ありがとうございます。
皆さんのコメントはとても勉強になります。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by ten-zaru at 2014-09-11 21:12
kame-photoさん、今晩は。
見事なハートマークですね。
2匹の呼吸がぴったりと合った結果ですね。
by kame-photo-2 | 2014-09-10 20:39 | 昆虫ートンボ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31