●● ダム湖の塵だまりで・・・・・・・・ギンヤンマの交尾産卵 ●●


昨日のおハグロには悪いですがやはり見栄えの良さではギンヤンマに。

今季、何度か見てますがようやくダム湖の塵だまりで 交尾産卵のシーンをゲット、

山間からの流れ込みもあり浮遊物は絶えず移動中でしかもかなりの遠方、撮影中には気付かなかった可愛いお客さんも・・037.gif 003.gif 041.gif





1.ギンヤンマ・カップルの前後に可愛いお客さん! 003.gif 041.gif
d0209988_20483616.jpg


2.撮影はすべて500mmで画像はすべて更にトリミングを・・
  撮影中には気付かなかった手前の可愛いお客さんはムスジイトトンボ。 016.gif 016.gif
d0209988_20525239.jpg


3.絶えず移動する浮遊物に・・
d0209988_20534592.jpg


4.
d0209988_20542855.jpg


5.ねぇ、アタイの背中になんか止まってない?? 003.gif 003.gif
d0209988_20572571.jpg


6.ほら・・絶対止まってるって 041.gif 041.gif
d0209988_20584912.jpg


7.ちょっと〜、アタイ潜りたくないんだけど・・037.gif 037.gif
d0209988_2112018.jpg


8.ふぅ〜、溺れるかと思ったわ・・(この場所の水深、背がたたない位) 041.gif 041.gif
d0209988_214225.jpg







1〜8 14-9-9 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by Aria.Hibiki at 2014-09-11 21:39 x
こんばんは! セリフがぴったりで爆笑!! 溺れそう?!なシーンがコミカルに見えて~ 必死そうなので悪いなぁ~ と想いつつ、笑! トンボさん、ごめんね~ です!
Commented by puntamama at 2014-09-11 22:03
わはは~~
ダンナの台詞も聞きたい (笑)

連休どこか行こうかなぁ・・・ 
トンボが少なくて意欲がイマイチ ーー;
Commented by kame-photo-2 at 2014-09-11 22:36
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
出来る事なら大砲を使わずに間近で撮りたかったんですがね〜(笑)
まあ、滅多にお目にかかれないシーンですし・・
ギンヤンマのオスはいてもメスが少ないので交尾シーンもままならず・・
絵としてはいいのが撮れたかと(笑)
Commented by benisijimi-50 at 2014-09-11 22:50
こんばんは。
珍しいシーンですね!
ギンヤンマの連結産卵に協力するイトトンボまで撮られてはるのには脱帽です。
トンボの大きさが随分と違うのがよく判りますね。
貴重なお写真を見せてもらいました。
Commented by tj4000200024 at 2014-09-11 23:39
こんばんは。
子供の頃近くの野池に行くと必ず居たヤンマ
最近はオニヤンマばかりギンヤンマは何処へ^^
★P
by kame-photo-2 | 2014-09-11 21:09 | 昆虫ートンボ | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト