●● 数少ない交尾産卵シーンを求めて・・・・・・・・ムスジイトトンボ ●●


先月の終わり、僅か一頭だけ確認出来たムスジイトトンボですが・・

実はギンヤンマの交尾シーンにも写っていたようにダム湖の浮遊物には無数にいることが判明。

あちこちで交尾産卵が見れると思いきやいるのは殆どオスばかりで、その比率はオス30に対してメスは僅か1〜2頭ぐらいか。

その数少ない交尾産卵シーンを求めて現場に通うことまる5日・・・ひとつのテーマにこれほど時間がかかるとは思いもよらず。 042.gif 037.gif 003.gif 041.gif


❖ 画像はすべてトリミング有り。クリックで大きくご覧になれます!




1.あらためてこちらが無数にいるオス。
d0209988_21154555.jpg


2.こちらが数少ないメス。
d0209988_21163846.jpg


3.計3組のカップルが・・005.gif 005.gif
d0209988_21182279.jpg


4.あぶれた一頭は羨んでるのかそれとも虎視眈々なのか・・003.gif 041.gif
d0209988_21222962.jpg


5.以下は邪魔されずに頑張ったカップル達を・・003.gif 041.gif
d0209988_21243536.jpg


6.
d0209988_21265514.jpg


7.
d0209988_21275785.jpg


8.
d0209988_21272450.jpg


9.
d0209988_21282966.jpg







1〜9 14-9-9〜14 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2014-09-16 23:15
こんばんは~
セスジっぽいけど いったいどっちよ~ (笑)
ってくらいに見分けが付かないんですよね~ ーー;
いいですね !!
トンボは本当に♀の割合が少ないです

テーマを狙うにはそれなりの根気とテンションが要りますね!!
私は今年はテーマで撮っていないです ーー
なんだか天気のせいもあってか気持ちもまとまりがないです
去年は一生懸命トンボ追い掛けてたのに・・・

Commented by umajin at 2014-09-17 08:55
おはようございます!
未だ見ぬイトトンボです!
♂30頭に対し♀が1~2頭とは、凄い競争率ですね(笑)
♀を獲得できた♂はどんなイケメンなのか(笑)
人間の世界も大変ですが、このイトトンボも大変ですね!
Commented at 2014-09-17 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-17 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sima7sima7 at 2014-09-17 20:20
こんばんは
5日間もご苦労様でした! ネイチャー写真も大変ですね
そんな貴重なシーンをジックリ楽しませて頂いてます
by kame-photo-2 | 2014-09-16 21:37 | 昆虫ートンボ | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31